艦これ(PC):E-1攻略中

E-1美味しいですね。重巡洋艦とか、軽巡洋艦のドロップ率が良く、北上や大井といったややレア系もドロップしますし。
現在司令部のレベルが27に。育成対象がぶれてきているので、優先順位含めて少しまとめて置こうかなぁ、と思い始めています。
何もしなくてももりもり経験値稼いでくれる空母系は、正規空母が赤城と瑞鶴改しかおらず、主力。赤城はレベル20台前半で改造の30まで少々遠いが近代化改修もそこまで急がないので成り行きに任せる。瑞鶴改の近代化改修は装甲に関してはほぼ終了。火力の伸びしろが大きいが、装甲が上がりきると材料面でちょっと勿体ないか。
軽空母は装甲低すぎでドック入り多数。隼鷹が成長頭で改造目前。改造して近代化改修で装甲上げたい。千代田航もそこそこのレベルだが、空母としてはまだまだ微妙だし、最後の改造がレベル50のため、装甲に突っ込む時間じゃない。鳳翔、龍驤、飛鷹、祥鳳らも多少使っているが、いずれも大破してたりで、間に合わせで使っている感じ。改造まで遠いので特に優先的に育てはしない。
戦艦は、扶桑が最初に手に入ったため一番育っている。Lv20手前で、もうすぐ改造可能。改造により航空戦艦となる…が火力が下がるのが悩み所かも知れない。以下、山城、比叡、榛名と続く。2-4を力押しでクリアするには、これらを30程度、最低でも改造まで持っていくことが一つの目標となる。
重巡洋艦は、特に優先して育成する枠は無し。一応、改造済みがLv10で改造できる最上改。あと、鳥海が多少育っているくらい。他にも沢山居るが、メリットがあまり無い。一応、任務関係で特定のボスクリアなどが要求されるので、育てる必要があるが…正直、無理して狙うほどの価値が見いだせない。2-4クリア後でも全く問題が無いのではないか?という気がするので。
軽巡洋艦は、ある程度育ってきた。火力不足気味ではあるが。改造済みは川内改、阿武隈改、五十鈴改。あと、雷巡だけど北上改。改造レベルが低いのもあるが、基本的にLv20越えているので、そこそこの戦力。あと、那珂ちゃんがLv20手前なので改造が近い。強さで言えば、球磨、長良、名取辺りが良さそうだが、あまり意識していなかったので特に育っていない。名取は任務率いているので、多少は育っている状態。先日ようやく手に入った天龍ちゃんのレベルを少し上げて引き継げば、効率も上がって良いのだが…天龍ちゃんをそのためにプチ育成するのが面倒くさいような。近代化改修に関しては、先の川内改、阿武隈改、五十鈴改のうち、装甲が上がりきっていないのが阿武隈改くらい。火力の強化余地はいずれも大きめ。
駆逐艦は、改造済みが島風改のみ。初期艦だった吹雪がそこそこ高レベルなので、こちらも改にしたい。2-1-1などを回す際にこっそり紛れ込ませるくらいの勢いで。いずれにせよ、戦力として強いかと言われると微妙。戦艦の砲撃中心で戦う限りは出番は殆ど無い。でも、いずれ必要になるという話もあるわけで。2-4を駆逐艦だけで突破するという芸当を真似したいとは思わないが。近代化を突っ込むなら当然島風改…だけど、雷撃は上がりきったし、後は装甲、火力になる…。とりあえず、優先度は低い。


E-1攻略に関連して。ボス戦でT字不利でて、あうーってなってたので、彩雲のレシピを回してみることに。…ちょっと資源が枯渇しかかっていて破滅的な様相を呈しているのですが…寝ていた間のボーキサイト輸送などで、ボーキサイトは少し回復して余裕が有ったので…。引く、引く、引く、引く、もう一回、あと一回、と引いて引いて…最後に出ました。彩雲ゲットだぜ!ちなみに、これ、空母向け艦載機です。とにかく、マメに入れ替えつつ大事に使うことにしましょう。