艦これ(PC):Android端末での動作を確認

コミケ前に、ぜかましちゃん系の某グッズとか知ってそこから逆の流れで始めたにわかですが。8月に入ってから登録して、運良く1日目の抽選に通ったトラック野郎です。コミケ中は殆どプレーできていなかったので、まだまだこれからですが。とりあえず、1-4越えて、2-1を解放しました。最終的には、期間限定イベントも、前半だけでも少し参加できると嬉しいなぁ、とか思ったり。


とまあ、前置きはさておき、本題。うちの、Android端末で遠征回す程度のことができたら、それはとってもうれしいなって。というわけで、多少調べてみて、まあ、できそうなのでやってみた、というお話。結論から言うと、できました。色々落とし穴はありましたが。まあ、あくまで一例ということで。
方法としては、直接AndroidFlash Player入れて、PCだと宣言できるブラウザ使って動かすというもの。力業ですので、通信量が多く、またスマホの負荷も大きくなります。
とりあえず、うちの環境をさらしておきましょう。

  • 回線:Emobile
  • 端末:GL07S (Emobile的にはStreamXとか、中国産です)
  • OSバージョン:Android 4.1.2
  • CPU:クアッドコア1.5GHz (HiSilicon K3V2 1.5GHz、どうせQualcommのスナップドラゴン系…かと思ったら独自)
  • メモリ:1GByte

とりあえず、4.0系と4.2系の狭間に位置する4.1系でもできたよー、と言っておきたかったのがポイントです。ちなみに、端末については、6月末頃のアップデートで、やや切断率、切断からアプリが復旧しない率が上がりましたが、コスパは悪くない良い子ですよ。現時点で言うと、スペック的に最新鋭の高性能機ほどの性能はないけど、古くて遅いと言うほどでもないモデルです。
Android 4.0系以降、Android向けAdobe Flash Playerのサポートは終了しているということ。Google Playからもダウンロードできませんし。ただ、インストール用のアーカイブからインストール自体はできるみたいなので。挑戦してみました。
取った手順は以下の通り

  1. 設定のセキュリティの項目から「提供元不明のアプリ」の項目にチェックを入れる
  2. Android向けFirefoxGoogle Playからダウンロードしてインストールする
  3. Firefoxを使いAdobeFlash PlayerのページからAndroid 4.0向けのインストールパッケージをダウンロード
  4. ダウンロードしたファイルをインストール
  5. 端末を再起動
  6. Firefoxで艦これのページに移動しログイン
  7. flash部分をタップして起動

いくつか注意点とか。
まず、Andoroid向けFlash Playerをダウンロードする前にブラウザ入れてます。余所様では、順番が逆になってたりしますが、うちでこうしたのは、元々のブラウザではダウンロードが上手くいかなかったためです。拡張子.aspのファイルのダウンロードに制限がかかっているのか、付属のChromeだとダウンロード自体ができず、付属のmozilaの場合なぜか、拡張子.zipファイルに変換されてしまいインストールできず(あるいは、ファイルエクスプローラ上で拡張子を書き換えたりすれば使えたのかも知れませんが…)。
他の手段として、PCでダウンロードしてから転送する方法がありますが、この転送手段もやや面倒くさくて…。USBケーブルと端末用とのデータ通信用のドライバインストールなどが用意できていれば(そして、端末の方が対応していれば)、多分直接やりとりできるのだと思うのですが、事前準備が必要な場合多少面倒臭いでしょう。後は、メールに添付する場合ですが…特に携帯メールの場合添付ファイルのサイズ制限に注意が必要です。このインストールファイルもたかだか、4MB程度ですが、メールの場合、送信側でも弾かれる場合が多かれ少なかれあります。一応、Gmailの方には届いていたみたいですが、こっちはこっちで迷惑メールフォルダに突っ込んでくれていて、当初気付きませんでした。
まあ、そういうもろもろの理由があって、面倒なので、直接インストールパッケージのダウンロードができる(た)Firefoxを利用しました。
注意点その2。原因がよく分かりませんし、環境依存の部分が大いにありそうですが…DMMのログインページで、ユーザ名、パスワードを入力しようとすると、画面がブラックアウトしてしまいました。本当によく分かりません。真っ暗になってしまって、文字が見えないので、入力ができませんでした。一応、これが発生するようになったのは、一度flash playerをインストールして艦これを立ち上げた後、2回目にオンラインゲームのトップページからのログインを試みた際からでしたので、1回目にログインした艦これのページのログイン画面の履歴が残っており、そちらからはログインできたため事なきを得ました。よくわかりませんが、ログインは、一度flashインストール前に行って、ブラウザにユーザ名パスワードをあらかじめ覚えさせた方が無難かも知れません。…多分、読んでいても意味が分からないと思いますが…一応、そういうトラブルに遭いました、ということだけ。
一応、スクショ。

さて、これで、外出中でも遠征回したり、ドック回したり程度はできるかも。ちょっと起動時に時間がかかるので、気軽に…というわけには行かないかもしれませんが。