我が家の最近のゲーム事情

更新を少々サボり気味ですが、いかがお過ごしでしょうか。とりあえず、久しぶりにお買い上げしたゲーム類とかの話を。

デモンゲイズ(PS Vita)

迷宮クロスブラッドに疲れたので手を出してみました。迷宮クロスブラッドから言うと、円卓の生徒を挟んで、さらにその向こう側にある感じのゲーム性ですね。ぶっちゃけ、あんまり、Wizっぽい感じではないですね。難易度はまるこげ固定でもわりと簡単。
次のねぷねぷPPが出たので、ヴィーナス倒してアストロの領域に踏み込んだ辺りで休止中。

ネプチューヌPP(PS Vita)

ネプチューヌシリーズのキャラを使ったアイドル育成ゲームです。所謂ギャルゲーです。某アイドル育成ゲームは男の娘を3日くらい育成した経験しかなく、良く知らないのですが、似たような感じかなぁ、と。
本作については、微妙に奥が浅そう。ボリュームも微妙。まあ、でもそこそこは楽しかったです。というか、このシリーズ、元々積んでるばっかでプレーして来なかったので…。

新・世界樹の迷宮(3DS)

世界樹の迷宮シリーズの最新作ですね。ただ、ストーリーとかは初代という話も…。まあ、私の場合、初代は未プレーで、2から入ったので渡りに船だったんですが(特に、初代はシステム周りが微妙で、作を追うにつれ洗練されていったシステムと比較するとストレスが溜まるという評判だったので)。
とりあえず、開封しましたが電源入ってません。むしろ、差しっぱだった、世界樹の迷宮4をクリアするべきかとひとしきり悩んで放置されることに。

討鬼伝(PS Vita)

狩りゲーです。システム的にはモンハンというよりは、ゴッドイーターに近い印象ですかねぇ。無双シリーズの3Dキャラの造形をそのまま流用しているイメージで、ゲーム全般の動きの癖なども含めて影響が見える気がします。どこかのスレで見ましたが、モンハンパクって細部をサボった感じ…というのは言い得て妙か。そのサボった、が必ずしも悪い訳じゃないんですけどね。ただ、薬とかの消耗品の概念も無いですし、モンハンのような生活密着、みたいな印象は無くて、ひたすら自衛のために戦い続けるという点でもゴッドイーターに近い感じですかね。
本編シナリオはクリア済み。オンラインは特に繋いでませんが、8章まではオフで行けるとか、オンとオフで進行管理が別とか色々聞くので、とりあえずは、オフで行けるところまで行ってから、考えようかと。

ポケモンブラック2・ホワイト2、ブラック・ホワイト(DS)

あんまり関係ないのですが、現在ジラーチ配信中ということで久しぶりに電源を入れました。デオキシスはさらっとスルーしてましたが、まあ、ドンマイ。
後は、7/12までなら、映画の前売り券を購入して、個体値の良いレベル100のミュウツーゲット、さらに、映画館に行って、色違いゲノセクト入手が可能。…ミュウツーはまだしも、ゲノセクトはあんまりいらんような。ミュウツーCSV確定の個体値が魅力なので、1枚くらい買ってもいい気もするけど…正直、今のブラック、ホワイトの仕様は対戦の切断対策や乱数調整対策などがダメすぎるし、X・Yが個体値含めて過去作から引っ張ってこれる仕様のままなら、結局あんまり意味ないし…。そういや、結局X・Yは予約しなかったなぁ。


ここから、PCと同人。エロゲとか入ってくるので多少注意。

魔導巧殻(PC・18禁)

エウシュリー作のエロゲ。多分、冥色の隷姫に近い感じのリアルタイムシミュレーションですかね。最近、ここの作品も割りと迷走気味だったりで、あまりちゃんとプレーしていないのですが、今回も未開封で絶賛積まれてます。姫狩りダンジョンマイスターも神採りアルケミーマイスターも、創刻のアテリアルも中途半端にほっぽり出しているので、いつかプレーしたいなぁ。

紫百八式(PC・同人)

東方もので、108種類の八雲紫から1体選んで育てるゲームと聞いて、育成シミュレーションかと思いました…が、そんな大層なものではなかった、という意味でがっかりゲー。
キーボードやテンキーを使って音ゲー風に叩くゲーム…というより単なるモグラ叩き。育成要素とか、技とかありますが…正直、パラメータをひたすら振っていくだけで勝てる感じ。というより、経験値とパラメータの数字が指数関数敵にインフレしていくので、パラメータを振らないと、努力や修練でどうにかなるゲームでは全くないということから、直ぐに作業ゲーになる。25体倒すとところまで行ったような行かなかったような。
売りである108種類の紫は…どうも、某画像掲示板などからタダで絵を使わせてくれる人を募って集めた、みたいな雰囲気で、正直なところクォリティが微妙。108体目を通してみましたが、お気に入りの1体を見付けるのが難しかったです…もちろん悪い意味で。
さらに、絵の使用許諾関係でグダグダだった部分もあるみたいで、なんというか、色々がっかり感がありました…。

東方心綺楼(PC・同人)

非想天則あたりからの流れを汲む東方格ゲーですね。基本の軸が空中になったことで、なんというか、独特の感覚のゲームになってますね。必殺技などのシステムも大分変わって、格ゲーという雰囲気ではなくなってます。とりあえず、全キャラでストーリークリアしてこい、話はそれからだ、という感じみたいですが…そこまでプレーする時間がございません。まあ、インストールしただけマシか。

ちちうし物語(PC・同人・18禁)

名前の馬鹿っぽさに惹かれて、メロンブックスでパッケージ版を購入したのですが…正直失敗したなぁ、と。というのは、収録されているのが最新版じゃない上、最新版欲しけりゃディスクに入っているファイル添付してメールしろ、アップデータは直接は提供しないから、という仕様。ついでに、サークルページでは体調崩されて入院予定とかで重要なメールしか見ません、返信遅れます宣言。ダメ元でメールしてみましたけど、当然音沙汰無し。パッケージ内のテキストには、概ね最新に近いバージョンだから、多分問題なくプレーできるから我慢しろ、みたいなことも書かれてますが…既知のバグが直っていない版でプレーする気にもなれませんし開封はしたのですが、プレーは無期限延期中。
というわけで、どうせなら、面倒がないダウンロード販売を買うんだった、と。ダウンロード版より高くて、バグ修正含むアップデートで更新ができなくて良いところがありません。まあ、そもそも、メロンブックスで見なければ、手に取って買うことも無かったんですけど…。
アップデータを作るのが面倒とか、違法アップロード対策とか色々思惑は有るんでしょうけど、正直、正規購入して割りを食うのは勘弁です。

その他

開封で積まれているモノが、依然として山のように…。比較的新しいところでは東方爆裂遊戯+とか、ゆずみなつとか(とは言うモノの、東方爆裂遊戯+は開封しようと思った頃には埋もれて行方不明になってるんですが…)。前のComic☆1は行ってませんし、東方例大祭サンクリとかはそもそも行くことが無いので、メロンとかの同人ショップで買った程度で比較的抑えめのはずなんですけどねぇ。…そもそも、C84どころか、C83とかC82関連でも未開封の発掘物が出てくる段階でお察し…ですが。


以上。