艦これ(PC):2-4突破!

2-4を突破しました。戦術判定勝利Bですけど。良い、勝てたら何でも。因みに、レベル上げてから実際のチャレンジ回数自体は3回目でした…。そーとーツイている部類なんでしょうか。まあ、でも、所属しているトラック泊地でも、ぞくぞくと突破報告が出てましたので。
構成はよく言われている空母2の戦艦4。ただし、戦艦には恵まれず、不幸姉妹などと言われてしまっている扶桑、山城の2人を航空戦艦にして使ってます。艦載機搭載してませんけど…。

よく言われている平均レベル30以上というラインでのクリアですね。レベルから見て分かるとおり、金剛姉妹の比叡、榛名の入手が遅かったため、彼女らの改造待ちみたいな状態になっていました。それまで、近代化改修は控えて、素材は頑張って貯め込んでいたのですが、それでも、比叡の方は火力、装甲共にMAXまで育てられず。挑戦しているうちに、色々と拾うだろうという見切り発車で開始したところ、思いの外すんなりと行けてしまった次第です。なお、比叡以外は装甲は全員最大、火力は比叡と空母がMAXになってません。
因みに、1回目北西(2戦目の後撤退)。2回目南ルートから東に進んだので期待したら、最後にフラグシップ空母に誘われ泣きそうになる。
時間かけて修復後の3回目、北東ルートを引いた上に、3戦目で気のせいを引き、ボス前の段階でダメージ軽微。ここだ、ここで決めるんだ!と、と思った矢先にいきなり不幸妹の方が敵フラグシップ戦艦のクリティカルで大破…。運って大事ですね…。ただ、その後は上手く立ち回って、敵旗艦を削り、味方は大きな被弾無しで判定勝ち。旗艦を豪運の瑞鶴にしたかいがあったのでしょうか。
陣形に関しては、基本、砲撃での火力重視で単縦陣。4戦目(実質3戦目、2-4-Fと呼ばれるポイント)のフラグシップ空母対策のみ複縦陣で。よく解りませんが、単縦で空戦ダウンの効果がある(?)という話と、いずれにせよ、先制で有る程度ダメージを覚悟する以上、装甲が上がる方が良いという判断で。敵も戦艦よりは柔らかいですし。
因みに、試行回数が増える前提でしたので、直接狙っては居ませんでしたが、瑞鶴、扶桑、榛名(だったと思う)はキラキラがついていました(直前に、南ルートから東の端まで抜けて戦い抜いた影響で)。
面白いのは、上の画像、補給前のものなんですが、空母の艦載機の数が興味深いのです。ここでの数って、ちゃんと戦闘後に落とされた分は減ってるんですよね。瑞鶴改は元々、上から24,24,24,12。赤城改は上から20,20,32,10です。これが、ここまで減っているわけです。因みに、フラグシップ空母戦では、この編成では、制空権は取れず、有利不利とも発生しない状態でした(さらに、共に複縦陣で、双方にダメージも殆ど通りませんでした)。まあ、壊滅状態になっていない辺りは艦戦が仕事したんでしょうね。まあ、あれです。空戦で、あまりにもボーキサイトが溶けるようなら、補給前に一度、この辺の数字を眺めてみると、案外参考になると思います。


というわけで、難関の一つである2-4を抜けた訳ですが…まあ、ぶっちゃけ、クリアするための方針が明確化されてしまっていましたし、そこまで難しい訳ではない話なんですよね。全ては先人の知恵(というか記録?)のおかげです。
もちろん、準備の大変さや、上手くルートに乗るための運などは必要なので、大変では有るんですけどね。ただ、時間をかけて試行回数を増やせば、誰でもクリアできる可能性が高い、と言う意味で、大変ではあるけど難しい訳ではないと思うのです。
そこで、オリジナリティ溢れる手段での突破を計るのも面白いとは思うのですが…効率を考えても、まずは3-2-1に進まないと話にならないわけで…。
さて、この後はどうしますかねぇ。噂の3-2-1まで進んだ上で、レベル上げてE-2の攻略(そしてあわよくば伊58のドロップ)を目指すべきですかねぇ?まあ、正直、休みが終わってしまいましたんで、もうそんなに、頑張れないのですけど。