ザンキゼロ(PS4):ハプニングのアレ

やっとわかりました。移動中に出てくるハプニングの吹き出しですが、普通にカーソル動かして○で掴む要領で対応できるみたいですね。以前にも試したのですが、上手く時間内に掴めていなかっただけみたいで。強化剤とか食料とかを掴むとその場に該当アイテムが落ちて拾えるらしい。…電子説明書も見たけどどこにも書いてなかったぞ、ゴルァ。ガレキが振ってくるのも同じ要領で対処できるみたいで、おちついてアイコンを掴むと気付いて回避したというメッセージが出る。走って逃げろではないらしい。


…食料が足りなくなった気がする…。うーむ…立てる施設の優先順位をミスった気もする。製作は、まあ、何とかなるだろうと後回しにして、利便性を高める倉庫とトイレをLv2に下のですが…。なんだかんだ言っても倉庫はその辺に荷物ぶちまけていてもなんとかなるので後回しで良かったような…。トイレも余所を使えばなんとかなるし…Lv2に優先的に上げるべきは台所と工作室だった気がしますね。調理できない怪しい肉とかタマゴが大量に余っているし、狩りや採取に必要なアイテムも作るのだとしたら工作室だし…。
とにかく、パーティションよこせー、とばかりにSTAGE3のマップをかけずり回っています。STAGE2も1カ所未探索だったりもするのですが。


…トリガーはレベルですかね?過去マップに見たことがない敵が出てきました。シナリオ進んだわけでも無いのでレベルのような気がしますねぇ。殴っても殴っても殴っても倒れず。チャージ攻撃24連コンボ達成しても全く倒れる気配が無く。気付いたら2体目に横からぶん殴られて3人死亡。食料集めに来たはずが、装備類を強敵の前でぶちまけましたですよ?
どーしよ。1体ならまあ、アクションでなんとかなるしまだ何とか対応できるかなぁ。ただ、全滅のリスクが大きいし…一度引き返すか…。うーむ、どんどんジリープアになっていくぞ。