ザンキゼロ(PS4):ようやっとSTAGE4

案外ホラー苦手だったんだなぁ、となんか自覚を新たにしているたをるです。グロい系は割と耐性があるつもりだったのですが…。なんか、もう、何度も何度も死ぬのが辛くてなかなか進まなくなってきています。…どっちかというと、死んだときに装備ロストすることが結構あるのが辛いのかもしれません。
難易度4でやってますが、プレー時間が35時間を越え、ゲーム内日数も140日を越えました…。めちゃめちゃ時間かかってます…。食料かき集めて、探索して、死んで、復活して、食料かき集めて、装備回収しに行って、死んで、復活して…みたいな繰り返しでなかなか進まなかったのです。
装備に関して。材料が固定配置っぽい装備は溜め込んで、布とかで生産できる装備だけ作って…後は当たらなければどうということは無いの精神で裸で徘徊する方がいい気もしてきますね。というか、シバガネ取ってないとどうせ一撃死ですし、装備で軽減して耐えるという場面が少ないので、火力さえ有ればなんとかなる気がするというか…。


施設に関して。台所がようやくLv2になりました…。ああ、無駄に溜め込まれていた肉類が干し肉にどんどん化けていく…。やっぱりSTAGE2や3の段階で工作室と調理室だけはLv2に上げておいた方が楽でしたねぇ…。生でジャガイモかじる生活ともおさらばできます。
しかし…イマイチストレスとか、便意のシステム、役に立ってません…。難易度5だともう少し活用させられるのかもしれませんが…とりあえず死んで生き返ってを繰り返しているだけでスタミナ問題になるケースが少なくて…。多少スタミナが減っても肉いくつか食べれば回復しますし、便意も死ぬまでにトイレに行く必要があるケースがそんなに無いという。拠点のトイレを早い段階でLv2に下おかげでストレスが溜まりづらいのかもしれませんが。
あるいは、添い寝のシステムをもっと使えば、スタミナも減るので、もっと食料が必要になったりするのかもしれませんが、現状では寝室がLv1で仲の良さが特に上がらないので、メリットをデメリットが上回っている印象しか無いのですよね。添い寝使わなければ、むしろ単純に回復、スタミナ回復としても使えるので…。まあ、あとは全員を青年期に合わせたいときとか、積極的に死なせて幼児化→寝倒すでわりとなんとかなるのも便利です。旧エリアの探索兼ねて動き回っても良いのですが、たまに事故死したり、案外スタミナ消費したり、単純に時間がかかったりするので寝る方が確実という。


とりあえず、サガスカやりたくなったのでしばらくサボります。