ザンキゼロ(PS4):STAGE3ボス戦で敗北

難易度4でやってますが…とりあえず、楽しいですね。敵が強くて3〜4回くらいはヒットアンドアウェイを繰り返す感じです。シガバネ覚えてない敵に追い詰められるととりあえず死にます。袋小路とか挟み撃ちとか。シガバネ覚えている相手、攻撃方法に対しては消耗戦に持ち込んでも何とかギリギリ倒せるくらいですかね。広い場所で反復横跳びできて要らない横やりが入らなければ、まあ大体勝てます。
イノシシ系がやばいです。こっち向かれると突進で耐性付いていても容赦なく死にます。2×2とかのマスが有れば反復横跳び出来るので楽に倒せるのですが。細い通路で戦うしかない場合だと、曲がり角で待ちかまえてチャージ攻撃を入れるまでは良いのですが…イノシシが振り向いた後、突っ込まれるまでに後退して横の路地に入れないと死にます。背後に敵が来てたら挟まれて当然死にます。全滅して入れ替えた後もそのまま突っ込まれると死にます。さっさと諦めて帰還するしかありません。ある時は、フロアに移動してスイッチ操作して扉を開けて悠長にマップ開いていたらドドドと音がして全滅しました。
そんな中、STAGE3のボスにようやく到達です。…やってることはわりと単純なんですが…初見ではギミックと性能差でボッコボコにされました。さらに大半の装備をぶちまけてきてしまいほぼ丸腰に。ボスの周りに残されたアイテムを拾いに行くか、新たに作って何とかするか悩むところですねー…。
クリオネ、全然使ってません。…あんな操作で使ってる余裕あるか!みたいな感じで使う気にもなれてません…。使わないと、上達しないのでしょうけど…。そもそも戦闘中に、誰がアクティブで、誰が何のクリオネ持ってて、みたいなこと考えている余裕が無いのですよ。前後移動や反復横跳びでとりあえず攻撃をかわしてチャージか通常叩き込んでの繰り返しの中、悠長にクリオネ開放なんてしてらんねーですよ。回復系とかは便利そうですし、攻撃系クリオネのエキスパートのリョウと、回復系クリオネのエキスパートのリンコくらいは使いこなさせてやりたいところなのですが…。とはいえ、1人に攻撃回復各1体なので回復もHPかストレスかスタミナかどれか1つみたいになるしなぁ…。まあ、便利なのは多分スタミナ。HPも緊急回復を考えるなら多分使える。ただ、クリオネの浸食って歳食っていくほど減るみたいだから、若いうちは温存した方が良いよね→そのうちパーティーから外れて使うことを忘れる、の流れないんですよねぇ。


STAGE3の奥でパーティションが見つかったので、それで工作室をLv2に上げました。工作室大事ですね…やはり。狩猟、採取などに使うアイテムの作成が出来るようになりました。また、武器防具のスペックも大分上がりますし。
同様に台所も大事そうなのですが後回しです。多分上げられれば、食糧事情が大分改善しそうではあるのですけれど。


装備ですが結構ロストしてます。1マスに落ちるのが5個までで、収まらない分は周囲にもある程度分散して落ちますが、限界を超えた物はサクサク消えていくみたいですね…。なので、下手に強化してもあまり意味がないという悲しさ…。どんどんアイテム拾って、どんどん作成していかないと追いつきません。
あと、落ちるタイミングの問題からか、脚防具が優先的にロストしてますね。つまり、手に持った武器、頭、体、脚、それ以外の手持ちアイテムの順で落ちて収まらない分は消えていくみたいです。手持ちで持っていたさびたノコギリなんかも消えてしまってて、工作室のレベルが上がったのに素材にするノコギリが見つかりませんでした。
この辺の死んで装備ぶちまけて、回収しに戻って、また死んで、寿命でも死んで、新しい敵に会っても死んで、子供ばかりになって仕方ないのでしばらく食材集めして歳食わせて…。そんな感じの繰り返しですねー。なんか、レベルばかり上がって行ってますが、レベルアップで特に強くなっている感じが無いのがまた…。STAGE3越せて無くてレベル25とか有るんですけど…。装備とスキル習得で強くなるのが本筋なんでしょうねぇ。
まあ、もうちょっと頑張ろう…。