Fallout shelter(PS4):サバイバル35人目

35人に到達しました。来客に特に変わりはありません。相変わらずレイダーが押し寄せてくる感じで、デスクローなどの危険な敵はまだ来ていません。
そして、35人に到達したので念願のEndurance訓練設備が建設可能となりました。早速2カ所に分けて2部屋分建設しました。上の方の生産設備含め、とにかくある程度Eを上げ続けることにします。なんだかんだと言ってもHPが多いことは大事です。
最近では、レイダーより大火事がやばかったりします…。3マス分の大部屋で大きい炎の火事が立て続けに2回起きましたところ…6人投入して1回毎に30個のスティムパックが消し飛びました。2回で65個の備蓄が1桁になりましたよ…。運が悪かった、と言えばそれまでなのですが…3回目が起きたら確実に死人が出るわけで…。スティムパックの生産を待つためにセーブしてゲーム終える最終手段に出ましたが。
この消費を何とかしようとすると…ひたすら生産量を増やすか、後はEを上げて実質的なHPが…例えば2倍にでもなればスティムパックの消費量は半減するわけですよ…。ラッシュで乗り切るという手もありますが、3つ部屋の病院でハズレ引いて火災起きたら今度こそ詰みますしねぇ…。辛いときほど冒険は出来ません。


さてまあ、それはさておき、この先ですが、ローテーションしながらEを全員5程度までは上げ、さらに戦闘要員は10まで上げるのが当面の目標でしょうか。
ここまで達成したら、次は人数を増やしますかねぇ。前回は確か37人でデスクローの襲撃を受けたわけですが…それがどうなるのか。…ラジオ局がデスクローを誘引する、というようなTIPSが会ったのを見ると、ひょっとすると人数ではなく、施設がトリガーになってるんじゃないかなぁ、と最近少し思い始めています。前回はラジオ局こそ作りませんでしたが、監督官オフィスを作ってクエストをこなし始めた矢先に起きた襲撃でしたので…そちらが原因の可能性は十分有るかなぁと。なので、とりあえずは人数だけ増やし、特殊な設備は作らない。訓練と薬品生産重視でどこまで変化がないかを見ていくことにしようかと思います。まあ、でも、いずれデスクロー、ラッドスコーピオンなどが訪れるようになると、今以上に辛くなることは目に見えていますので、それまでにしっかりと準備をしたいところです。