神獄塔メアリスケルター2(PS4):始めました

さらっと触った感じ…。ゲーム性の部分は…うーん、正直微妙なところも多いです。でも、相変わらず、キャラデザと雰囲気は良いですね。ダンジョンRPGとしての出来はともかく、ナイトメアから逃げまどいながら探索する、シナリオ部分は相変わらず良い出来な気がします。


難易度Fearで軽く触りました…が、いきなり水族館で全滅しましたですよ。レベル上げないで突っ込むと、フルボッコにされましたわん。
これ通常落ちているアイテムよりブラッドファームで収穫したモノの方が大分優秀なので、それでアイテム揃えていく形ですね…。今回もなかなか大味なバランスになっていそうで…。


1章。早速迷いました。ってか、破裂のギミックは流石に分かりづらいよ…。やれることはそこまで多くないので出来ることを全部やれば良いと言えばそれまでですけんど、ただでさえSP足りなくて辛いときに余計なトライアンドエラーは気が引けるのですよ…。人魚姫の水?冷凍系の血式能力で火を消したり、水場を凍らせたりって書いている矢先に、木の実に当てて爆発させるとか…。いやいやいや、むしろ鎮火しそうじゃないですか。
行き先に関しては一応立て札があるので、それを見れば目的地である元街道沿いエリアにたどり着くための道は、壊せそうな壁の向こう側っぽいことは推測できますけど…。一方で、元街道沿いエリアから地下洞窟エリアに落ちてきたわけですよ…。帰ろうとすると登りますよね?普通に考えて。そこに騙されて、ついでに壊せる壁のギミックは上にもあるのでそっちを打通する。微妙に強くなっている敵が出てきて、勝てないわけではないけどいつまで立っても回復できずジリ貧になっていくという…。
正直、ちょっと不親切というか…流石にどうかと思うのです。


2章。上で書きましたとおり、水族館に入ってすぐ、有名なザザスターさんに全体攻撃連発されて全滅しました。ん〜…まあ、ジャック上手く使って足止めすれば何とかなるだろう、とかいい加減に突っ込んだ感は否めませんが…。んー…。
ブラッドファームの説明をされるのが水族館に到達してからで、その後に戻ってレベル上げというのもなんというか…。
まあ、とりあえず、地下洞窟エリアをしっかり探索して、ブラッドファームでスキル付いている装備を5回くらい回収して、レベル7〜8位まで上げたらそこそこ安定するようになりました。ザザスターさんらは風弱点ですが、ハーメルンの風精恩恵Lv3+ウインドエッジLv1で一掃は出来ないので補助が必要ですね。おつうにウィンドリグ付きの装備を持たせると綺麗に回収できるようになりました。


あと、ユ血液/装備スキルが…よく分からない。いや、使い方とかのもんだいではなくて…バランスおかしくね?という意味で。
戦闘中1ターン消費するとはいえ、普通のスキルがSP消費する中で、SP消費0で使えて、あまつさえSP回復とかまであるのはバランス崩壊してませんか…?SP回復無しだと辛いのもわかりますが、それはSPの設計自体ミスってるということではないのかなぁ…と。


お金に関してはかなり厳しくて、やりくりに困ります…戦闘だけで稼ごうとすると。…ブラッドファーム多用していると、意外と装備が高く売れたり、普通に消費アイテム自給自足できそうな気配が有るんですけど…。というか、SPキュア持ちの装備を人魚姫に持たせて回復させてるだけで…そもそも、スキルも装備スキル中心だとSPのやりくりにも困らないし…。


戦闘に関しては…(前作から)まるで成長していない、感があり素敵ですね!基本はやられるまえにやれ、です。弱点属性含む全体攻撃とかで一掃するのが早いですね。SP回復もあるので、SPを回復するまもなく戦闘が終わりでもしない限りは、最大火力押しつけてるだけで何とかなりそうです。…一応、装備周りのパラメータの違いは結構効いているみたいですので、攻撃、防御なども割と大事ですが。
厳選するほどではないですが、ブラッドファームでこまめにアイテムを生産してパラメータを伸ばしていくのも大事です。そう言う意味で修正値が大きくて、良い感じにスキルが付いているアイテムが大事になるので、宝箱から手に入るような装備品はゴミ実質換金アイテムになります。


と思ったらなんか、アプデ来たですの。