Fallout Shelter(PS4):サバイバルモード35人目(改装中)

地道に育成してます。
そしてそろそろ、いい加減に人を増やしにかかろうかなと…。ということで下準備に。
Before


After

生産関連の大部屋を地下2〜3階から最下層に地下6階に移設したのです。2〜3マスの3段階目の施設を3つ潰してますので、少々もったいないのですがやっぱりちょっと邪魔なので…。
理由としては、大部屋なので戦闘を行ったときに参加人数が多く、全員が同時にダメージを受けるので回復が大変になること。攻め込まれると当然生産が止まるので資源の供給の面でもマイナスになること。そして、Mr.ハンディが邪魔ということ。
1体だけ拾ったMr.ハンディですが…戦闘ではとてもとても邪魔なんですよね…。大部屋なんかだと、ムダに動き回ってこちらが回復しよう際のカーソルのターゲットを奪っていく上に動くせいで特定の対象が飛ばされたりする、さらにMr.ハンディにカーソルが当たったときに妙な吸着の間もあって一刻を争っているときにとても邪魔。余裕がないデスクロー戦でこいつが原因で死人なんか出たら壊したくなること請け合いですね。
じゃあ、最初から置いておかなければ良いじゃない…という話なのですが…そうもいかないのが辛いところ。普段の回収に関しては無能に毛が生えた程度で、100人超え始めるまでは大して意味はないMr.ハンディですが、サバイバルの場合セーブから再開しなおしたときの資源に結構影響するんですよね…。
ゲーム内のTIPSで説明にも有るとおり、セーブして止めてから再開するときにはセーブした時点から一定時間分の資源消費が発生したという処理が入ってからの再開となります。そのため、何度もセーブして再開しているとその都度、一定時間分の資源が削減されてしまうわけです。これは医薬品の生産などに対する制約目的だと思われます。ログインして資源の他、薬や成長を回収、敵や災害発生前にセーブしてログアウト、と繰り返して資源が減らないようだととかなりリスクが低減されてしまいますので。
で、Mr.ハンディがいると、対応する階層分の資源の収集は、そのセーブした時点からの一定時間の間も続けてくれるみたいなんですね。これは、電力と水の階層にMr.ハンディがいて、食料の階層には居ない状態で、全部の資源を満タンにしてからセーブ。すると再開時には食料だけが多めに減った状態で再開されたことで気付きました。
さらに、サバイバルモードでは、果たしてこのセーブからの一定時間がノーマルモードより長く設定されているからなのか、資源消費量が多めに設定されているからなのかは分かりませんが、再開時点での資源の減りが大きめに感じます。なので、Mr.ハンディに3種の資源をしっかり回収させておくことことの重要性が上がっているように思えます。
とまあ、そういう感じで、上の方のフロアで生産していて攻め込まれると邪魔だけど、居なければ居ないで困るということになり…最初に作った生産部屋の移設…というか、新規建築と破壊を行ったわけです。


さて、そういういきさつで地下2階に施設がなくなってしまったわけですが…ここは今後1マス部屋を色々と置いていくことを考えています。具体的には生産関連の部屋になりますが、レベル30以上のベテランを1人ずつ配置していこうかと。主に、最大備蓄量への寄与と防衛目的です。生産量にはそこまで期待せず。戦闘では1人ずつ足止めしながら、強力な武器を持った1Fの連中をさらに先回りして配置していく形に…できればいいですね…。
とまあ、構想はあって何故実現していないかというと…単純に人が足りないのです。
そして、今後出産による人口増を再開したとして、以下のような手順になるかと。新人をまずは地下の生産部屋に押し込んでレベルを少し上げ、次に上位階以外に新設した訓練部屋で生産関連の能力を訓練し、その後戦力として生産に加わる。その際に元居たベテランの1人を地下2階などに新設された1マス部屋に送る…という形で部屋を増やしていくことになります。…面倒くさいですが。
で、まあ、こうやってしばらくは人を増やして、特殊な施設は増設しなければ、何がトリガーで敵がグレードアップするのかも分かるかなぁ、と。