Fallout Shelter(PS4):サバイバルモード36人目

敵の強さの変化ですが…なんか、Vaultの部屋の状況、拡張内容とかに左右されてるんじゃ無いかなぁ、という気がしてきました。部屋の数なのか、部屋を作った時にかかっているコストの合計なのか、あるいは、部屋によって評価値があって、その合計で変わるとか…色々考えられますが。
人数35人据え置きのまま、部屋の数を増やして20部屋の大台(?)に乗ったところレイダーの襲撃人数が4人から5人に増えました…多分。一方で、今のところ襲撃してくる相手の種別に変化は有りません。なので、あくまで仮説ですが…総部屋数が、襲ってくるときの数に影響し、種別は特定の施設によって変化するのでは無いかと。そう考えると失敗事例ではフェラルグールが来る前にデスクローが現れたのもトリガーとなる施設の有無だったんじゃ無いかなぁ。んで、まあ、クエストの受注が始まると言う意味で、大きな変化をもたらす監督官オフィスが臭いかなぁ…と。
まあ、実際のところ本ゲームの後半の目的はこのクエストをこなすことだと言っても過言では無いわけで、そこに手を付けずにいつまでぐだぐだやってるんだ?という気はするのです。とはいえ、今そこに手を出すべきかというと…今はまだ止めた方が良いかな、とも思うわけです。
探索班兼戦闘班の人数もそれほど足りているわけでは無いですし、敵が強い分探索によるレベル上げもそこまで進んでいません。というか、探索に送り出せる余裕がまだそれほど無かったわけですが。で、人数が敵の種別に影響しないのであれば、純粋に生産能力と戦闘用の人員を増やすことを優先しようかと思います。
とりあえず40人までは1人ずつ生んで様子見を繰り返し、そこから先は少し加速して生んで増やして…。地下方向にある程度施設を伸ばしつつ様子見。で、レベル高い人間をある程度戦闘要員として育成しつつ探索も増やしレベル50を目指す感じで。