Fallout Shelter(PS4):サバイバルモード38人目

39人目だったのですが…レイダーの襲撃に油断してたらレベル5の訓練中の子が死亡しました…。そしてその直後にデスクローの襲撃が発生しました。施設は増やしていなかったので人数トリガーですかねー…。あー…。長い時間をかけて準備してきたとはいえ…ツイニコノトキガキテシマッタ。
一番上の階を訓練設備兼防衛設備にしてたわけですが、このところデスクローの襲撃がまだ無かったので油断していました…。レベル2とか、レベル3とかがここにいるだけで大混乱に陥りますからねぇ…。襲撃をしのいだ後、すぐに中層階に訓練の小部屋作成して隔離しました。代わりに最上階の防御要員となるレベル30台を適当に見繕って部屋に放り込みました。
あとは、ある程度訓練が完了したものを1人配置しました。ここにいるかどうかで初動の対応が大分変わりますので…。生産性の観点ではもったいないのですけど、2回目の襲撃では最上階を1往復する前に倒せましたので、やはり効果はある模様。
あとは…部屋移動を繰り返して迎撃を行おうとしましたが、人を横切らせるとカーソル持って行かれてスティムパックが遅れたり下手するとカーソルもたれたまま隣の部屋に移動とかが起きるので、強固に守るなら、Lv30以上12人ほどをずらっと並べて部屋移動しない方が安心だなぁ、と思いました。1人ずつ配置して入り口部屋の奴に1部屋ずつ追いかけさせるのでも良いかな、とも。
スティムパックの消費は大体30個。備蓄75個が最大なので2回は耐えられる。12個生産する病院が2カ所有りそれぞれ10分くらいで生産するので、リスクを取りつつラッシュも成功させれば、まあ、ある程度は連戦も戦えそうですね…。
しかし、まあ、アレですね。前回手ひどくやられて、このまま対策無しでの継続は困難とまで思って1からやり直して、相当時間をかけてきたわけですが…それでも、喉元過ぎれば熱さ忘れる、というのはこのことか!という。やはりいざ目にすると、レイダーとは比べものにならないダメージ、進撃速度、食料へのダメージに驚きます。
しかし…施設では無く人数トリガーなのだとしたら35人まで育てた段階で監督官オフィス作って、防衛楽な内にクエストこなした方が良かったかなぁ、という思いも湧いてきますねぇ。まあ、ここからあえて人を減らしたらデスクローが止まるのか?とか試してみたいことは無いわけでも無いのですが…。ひとまずは、デスクローを安定してしのげるかどうかを確認してから考えますか。