サガ スカレーット グレイス(PS Vita):ねんがんのサガ最新作を手に入れたぞ!

というわけで、プレー開始。主人公はレオナルドに。基本的に主人公は武闘派が好きですし、なんか、大剣得意みたいに出ましたので、まあ、良いのではないでしょうか。
ちなみに、船首→寂しい→名誉→豊かな世の中→労働の→何を作るか→堅固な城で鎮星レオナルドでした。


1周目しか使えないとか噂を聞いたので、DLCを入力。ねんがんのアイスソードを(以下略)。あとは、店舗予約特典ですかね?グレートハンマーとウィンドシェルゲットだぜー。ということで、よく分かりませんがレオナルドにアイスソードとウィンドシェル、エリザベートにグレートハンマーを持たせてみる。


ああー、これは、始めてすぐ分かるね。多少好き嫌いはありそうです。
とにかく、バトルマニアなら楽しめる。戦闘が楽しい。戦闘がめっちゃ楽しい。連撃繋いでいく感覚が楽しい。それで、ボス級を最後に仕留めたりすると、スゲー楽しい。
戦闘回数だか、こちらの強さだかに合わせて敵が強くなっていくロマサガ以降のサガ系伝統のシステムっぽいので、敵が理不尽な強さでどうこうということは多分無い。だからといって、何も考えないで攻撃連打して経験値集めてレベル上げて、物理で殴って押し通る…みたいなゲームでは全然無い。人を選ぶほどの難易度では無く、普通にRPG好きならきっと許容範囲。…最後までプレーしたわけではないので、多分…ですが。
あと、シナリオとかは別段ちゃんとしてない。なんというか、良くも悪くもサガ風w。お仕着せの世界を救う冒険譚とか、Boy meets Girlとか、そーゆーのを期待すると全然ダメ。wizとかまでは行かないけど、ある程度話の間の補完を適当に脳内で妄想できる程度ではないと厳しいと思われます。本来の目的から離れて、何でこんなことやってんだっけ?というのを、全く気にしないで戦闘にいそしむか、適当に脳内補完しつつ、色々やってみるのです!


連撃の繋ぎ方について。ぷよぷよ…というよりは、マジカルドロップの連鎖みたいなものですね。一直線の弾の途中が消えて、繋がると連鎖になるという。敵同士が繋がると敵の連撃に。こちらが繋がるとこちらの連撃に。ポイントは誰かが倒れたときに起きるということですね。
[味1][敵1][味2][敵2]
みたいに並んでいて先の敵1を潰すと[味1][味2][敵2]となって、味方2つが繋がって連撃に。逆に、2番目の味方が倒れると[味1][敵1][敵2]となって、敵の連撃で残った味方までピンチになりかねないという。
[味1][敵1][敵2][敵3][味2][味3]
みたいな場合に、真ん中の敵2を倒すとどうなるか。[味1][敵1][敵3][味2][味3]となり、敵1と敵3が繋がって敵の連撃になります。なので、こういう風に集中している敵は端から削らないといけない、むしろ、このままではどうやっても味方の連撃に繋げられない、という問題が。こういうときにはどうするか…。行動順を制御したいという話になりますね。自身の行動順が遅くなる技、早くなる技を使う、バンプにより敵のタイムラインの位置を後ろにずらす、前のターンで防御することで次の行動が早くなる効果を使う、などを駆使して順序を入れ替えるのが良いでしょう。
例えば、味方1の速度を遅らせて[敵1][味1][敵2][敵3][味2][味3]としてから、敵2を倒せば、[敵1][味1][敵3][味2][味3]となり、敵の連撃は起きませんね。味2を早めて[味1][敵1][敵2][味2][敵3][味3]としてから敵3を倒せれば、味2、3での連撃も可能です。敵2をバンプで後ろに持っていって、倒す瞬間に[味1][敵1][敵3][味2][敵2][味3]としてから敵2を倒した場合も連撃になるわけです。もっともバンプの場合、飛びすぎて[味1][敵1][敵3][味2][味3][敵2]みたいになることも有るので注意が必要ですが。
まあ、ことはそう単純ではなくて、ちゃんと、陣形だとか装備だとか、事前の準備で考えておきましょうね、ということで、その辺をあーでもないこーでもない考えるのが楽しい…と思えると向いて居るんじゃないかなぁ、と。


少し回してて、何度か全滅、再挑戦してます。ある程度、方針を見据えながら、パーティー単位で考えないといけない一方で、技周りや、技のランク上げが足りないので、できることが不足していて歯がゆい感が有りますね。まあ、そんな中で気付いたことを少し。
バフ・デバフ割と強そう。どちらも永続で、かつ上書きなので*1、バフ系が一通り揃っていないとデバフ重ねられてジリ貧になりやすい。というか、なった。
初期はLP回復がジリープアーに…。多分死にすぎ。2人余剰人員が居るので、2戦すれば1ずつ回復して、パーティー全体で見れば、平均1戦1回復。なので、死ななければ、じりじり回復していくはず。あとは地道に入れ替え…。まあ、そうは言ってもeasy連打するのも流石に面倒なので、もうちょいパーティー人数増やしたいにゃー。
敵のリザーブ技対策として便利な技の一つが瞬速の矢。従来作品のように最速行動確定ではないものの、それなりにタイムラインの順番に補正が入るので、味方に先んじてリザーブの解除ができるのが利点。特にうっとうしいインタラプトを上手く止めようとするとこれが一番かと。敵のインタラプト対策としては、一応、物理3属性のどれかにのみ対応している以上、読めれば避けれないわけでもないのですが…。あるいは、逆に誘って連撃の条件を整えるとか、高度な読みによるプレーも可能なのでしょうけど、そんなこと考えるくらいならさっさと潰した方が楽ですよねぇ。なので、個人的には行動早めた弓使いは1人居る方が楽だと思われ。…と、思ったら突属性なら間接攻撃でもインタラプト技反応するのかよ…死んでまえ。
インタラプト技は物理属性に反応してくるらしいが、大剣はデフォルト技の強撃が打撃と斬撃の2属性もち…。なので、とてもインタラプト技を受け易いっぽい。技による属性の違いもちゃんと表示されているので意識した方がいいっぽい。というか、結局、どの属性で待っていることがあるか、死に覚えするしかないっぽい。
混乱がクソウザい。回復手段がまず存在しない上、毎ターンBPの大半を持っていく大技を放ちやがるので身動きが取れなくなる。ぶっちゃけ、1人混乱しただけでパーティー壊滅の危機に…。はっきり言って、役に立たんカウンターとか使うくらいなら、さっさと死んでくれた方がマシという…。


ケイ洲でうろうろしていたら、なんか仲間がわらわらと増えてきた。とりあえず、全員で10人になったけど、上限有るのかしら?

*1:注釈:段階があって、蓄積もすると思われる。技術力の高低でステータス変化の効果量が変動する、とTIPSに書かれているとおり。例えば、ボスで仲間を食べる蟹の防御アップは、バルマンテのかぶとわりでは解除まで2回必要だったが、ウルピナのかぶとわりだと1回で丁度解除された、等