ザンキゼロ(PS4):難易度5は無理

現状では無理ゲーということで、難易度4に下げて進めようかと。あ、いえ、別に難易度5がクソゲーとかそういう意味で言っているわけでは無いのですが。
難易度5はある意味デスペナが大きめなんですが、初見では即死要素が非常に多いです。ただ、シガバネが揃ってさえいれば受けるダメージも減り多少の被弾が有っても、抵抗できる程度にはなる模様です。なので、ある程度しっかりと準備してから難易度5に上げるのは良いのです。ただ、初めてのエリアの探索でポイントもそこまで潤沢ではない状態で無理に上げると、稼ぐとか以前にただただ、死に続けるだけになりかねません。
もちろん、死にやすいので、その状態で死にながらシガバネ集めてポイントも集めてと頑張っても良いのですが、死ぬことでのポイント喪失が大きすぎて、収支をプラスにするのが難しすぎるというのが。
難易度が、単に攻撃の激しさ、トラップの威力が即死級になるという方向ではなく、もう少し搦め手方向に振れていたらなぁ、と思うのですが難しそうですね…。
まあ、そういう感じなので、しっかりと準備を終えて稼ごうという段階で使った方がいいという結論に至りました。まあ、4でも割とサクサク死ねますしね。ちなみに、4から5に上げるには3万ポイント普通に徴収されましたが、5から4に下げるのにポイントはかからない模様。…あるいは、一度開放したら後から費用はかからないというシステムなのでしょうか?…そんなこと無かった。4に下げたら5にはまた3万必要な模様。


しかし…イノシシは耐性付けても死にまくりますな…。いや、ちゃんとマップ形状的に対処できるようにはなっているのですが…。帰宅途中に油断していたら、角を曲がったところで挟み撃ちを喰らいまして…。パーティーの全滅ではなく、残機ゼロの全滅喰らいましたよ、ええ。


バランスに関して。スタミナとか、ストレスとかの要素がイマイチ…イマイチ機能していない?いや、機能はしているのですが…今のところスタミナ足りなくて死亡とか、便意我慢できずに…とか、ストレス溜まりきって…とか、そういう場面に遭遇していません。割と楽にその辺をやりくり出来てしまっているのですよ…。そして極論を言えば、死んでエクステンドすれば元通りですよね?という。困ったら後列に下げて、そのうち寿命で死ぬのでエクステンドして、スタミナ満タン、ストレスゼロ。便意も最悪ペットボトルで何とかなるしなぁ…。
まあ、もう少し進めば、この辺が機能するギミックが出てくるのかも知れませんし期待して進めますか。