デモンゲイズ2(PS Vita):けしずみで行こう(3日目)

期待の新星である(性的な意味で)キグナスさんを迎え入れましての3日目です。
まずは、ある程度戦えるように、育成を…って、レベル8でVIT8って…。周りがHP400前後の中、100に満たないとか、徹底的に鍛え直す必要がありますね…。とりあえず、レベル14か15くらいまではVIT上げ一直線で。というわけで、とりあえず、レオout、キグナスinでキグナスさんのマップでレベル12まで上げました。その間に、周囲のレベルも上がって、主人公19、ペガッソ19、カプリコーン16、ライブラ18に。
あ、カプリコーンとレオのどっちを抜くかはちょっと迷いましたが、結局、レオを外しました。性能的には二刀流でヒット数稼げてゲージ溜まりやすいレオの方が、多少便利そうではあったのですが、致命的な問題として切り込み1、2をデフォでは覚え無くて、3は覚えるまで時間がかかる、完成形で見ると修羅がないので火力も微妙とあんまり良いところがないかなぁと。その気になれば、主人公が近いポジション代替できそうだし…。何よりも個人的なキャラの好みで言えば、断然カプリコーンなので…(結局そこか)。まあ、カプリコーンはカプリコーンで、盾機能を失ったパラディンみたいなものですし、アタッカー以外の役割を持てそうにないのがアレですけど、単発高威力の両手武器がそこそこある槍系と相性がいいので、まあ何とかやっていけるかなぁ、と。
キグナス自体は、正統派プリーストですね。レクイエムとグランドクロスが無いくらいで、ほぼプリースト成分完備です。特に、マルチアボイド、マルチヒットというバフの基本中の基本を備えたキャラがようやく加入したわけです。ついでに、雑魚戦のオート連打で便利なホーリーシールドも有りますし、ゆくゆくは戦闘中のマナ回復からのマナコンバートでパーティーのマナ生成機を担える器です。後はファストキャスト辺りの神器が手に入れば完璧ですね。


その後、キャニスゲットだぜ!…なんとゆーか、デートイベントとか、好感度のハートは流石にキツいでち。
性能的には昔の拳闘士系というか、まあ、その辺に近い性能してますね。ディボーション使えるし、DEF上昇有るので有る意味盾としてはペガッソより優秀かも?レベル20のリバティスキルでフロントガード取って、後列に対するディボーション外したときの保険にするとか。まあ、とはいえ、多分装備周りが、拳寄りなので、がちがちの重装ができないならまた、変わってくるかもしれませんね。
あと、自動回復スキル持ちなのがこいつなんだよなぁ。永続で毎ターン10〜20%回復はデカいので入れたいところですが、ペガッソのアイアンシェルもガチ系なので難しいところ。前作のように、最終的に修羅で突っ込むときにかわし切れないなら、アイアンシェルは必須なのですが、スロウコード系の使い勝手が良ければ、そっち搭載の方が良いよねぇ、と。
とはいえ、加入時レベル1なのはなんでなんだ…。キグナスでさえ8で入ってきたのに…。


さかのぼってキャニス戦。主人公20、ペガッソ20、ライブラ18、カプリコーン17、キグナス14でクリア。
ペガッソ、カプリコーン前衛で主人公、ライブラ、キグナスが後衛。SP殆ど無い状態で突っ込んでしまったのがアレですが。
基本的には物理攻撃がやっかいな相手ですかねぇ。自動回復がそこそこ大きく、火力がないうちのパーティーでは地道に削る戦いに…。
後は、後列のシールドがやっかいですね。定期的に再召喚されるため、火力がないうちの状況では、全滅させておくことができませんでした。こいつらが、マルチスローでの回避低下や、ブレス系(ウィザードボルト系というべきか)の攻撃を仕掛けてくるのが、地味に辛いという。
スターゲイズは、まあ、定期的にスターハートかけとくだけですし、特に問題なし。
戦法としては、最初は主人公が切り込み2、カプリコーンがファストブレイドで後衛のシールドを狙っていました…が、なかなかシールドを倒しきれず、倒し切れても割と直ぐに再召喚されるので、これはダメだと判断…。逆に敵前衛のキャニス本体をシールドが守らないことに気付いてからは、キャニス集中に方針転換。
ペガッソは常時ディボーション。序盤は回復が間に合わない可能性が高かったので、ライブラに初っ端からハイマルチキュアを決めうちさせてました。そして、時間稼いでる間にキグナスがマルチアボイドをひたすら連打。マルチスローも時折飛んできますが、MP切れるまでとにかく連打。パラメータ低くて1ずつしか上がらないけどとりあえず連打。キグナスホーリーチャージの防御無視でひたすらキャニスを削る役。ときおり、ピアースが乗って、後ろのシールドにもダメージが蓄積するのは地味に良かったですね。主人公は、ひたすらキャニスに足止め。十分に下がりきった辺りから、切り込み2に戻したり、変体からのスタークラッシュで少しでもダメージ稼ぐ。そうこうしているうちにライブラがガス欠になり、そこからは、アイテムでの回復連打してました。まあ、その頃にはある程度バフ、デバフの効果が出始めていて、やや頼りない回復(80〜100の食料系か、チーズなどのマルチキュア系)でも、なんとか持ちこたえられました。無理そうなときは変体かけてアイアンシェルで凌ぐ。キグナスは最後までマルチアボイドかけて、MP切れてからはホーリーシールド連打に。まあ、キャニスの物理攻撃を確定で1発分無効化できるので、悪い手ではなかったかと。
最終的には、シールドから飛んでくる際限ないマルチスローの効果がこちらのアボイド、足止め分のリードを食い尽くす前になんとか叩き切れました。
これ、カプリコーンではなく、手数はあるけど単発の威力が低くて防御力貫きにくいレオにしてたら、もっと苦労してた気がするなぁ…。そのためのレオのスニークアタックではあるけど…LUCまだ低くて隠れるのが安定しないし。


レベル20のリバティスキル、主人公と、ペガッソ分取得しました。
悩みましたが、主人公は切り込み2。正直微妙な選択。対ボス用火力源として活用するにはスキルが足りないのですが、マーズベインもそれなりに微妙な立ち位置なので…。まあ、ユピテルベインより、デメリット少なめなので、活用しても良いのですが…結局、前作でのホイッスル要員で手が離せず攻撃する暇がない記憶が…。逆配置にしないと、ほぼ毎ターンひたすら笛吹いてることになる主人公でしたし。というわけで、とりあえず切り込み1があるけど、バランス的に使いやすく、ヒット数が跳ね上がる切り込み2を取得。多少素早さを伸ばしてますし、いずれは二刀流も視野に入れたいですね。ディレイスマイトも、使いづらかったヘビースウィングから良い感じに進化したので、これでも良かったのですが…。
ペガッソはピアースに。まあ、ペガッソ自身攻撃するようにビルドしていないのであんまり意味がないのですが、神器の組み合わせによっては多少は効果がありそうなパッシブ火力補強スキルの方が良いかなと、どうせLUC上げますし。ソリッドチャージのようなアクティブスキルを盾の合間に撃つのもアリなんでしょうけど、ソリッドチャージ自体がそんなに火力として強くないというか。それなら、神器でもう少し使いやすいものを持たせたいな、と。マナコンバートは、マナ回復がない奴が持っても仕方ない、という理由で除外。と言いつつ、中盤までのボス戦で足りなくなったMPの融通には使えたのかもなぁ、とはキャニス戦でちょっと思った。後悔はしてない。