ソウルハッカーズ(3DS):アルゴン精工攻略中

レベルが足りんのデスョー!こんなしゃべりでしたっけ?イス香って。どーでも良いですけど。脈絡も特にないですけど。
さて。困ってます。アルゴン精工に向かったのですが、仲魔の更新ができずにいます。仲魔のレベルが高過ぎて、殆どの合体結果が手に負えない状態なのですよ。現在レベルが1つ上がって45になったのですが…殆どの仲魔がレベル30台後半から40台前半で、2身合体でも殆どレベルオーバーしてしまうのです。仲魔が十分に強いと言うことじゃん、先に進めば?(CV:適当にお好きな声、当てて下さい、声優は専門外なので分かりません)というのは、正論ではあるのですが…それじゃ、楽しくないのですよ…。そもそも、今の主力を揃えたのは、それこそ、VRホラーハウス前です。そこからレベルが10近く上がっているのに、仲魔が更新できないなんてのはナンセンスなのです。実際には、今居る連中を材料に更新できないだけで、今のレベル帯でも、色々と面白い悪魔は居るのですよ。
…そう考えると必要なのは主人公のレベルというよりは、適正なレベルの合体材料なんですよね…。というわけで、参考までに現在のCOMPの中身。

  1. 造魔 Lv22 (内部的には人型、中期第1段階、メギドラオン持ち)
  2. 魔神ルーグ Lv51 (王国屋産)
  3. 破壊神セイテンタイセイ Lv49 (王国屋産)
  4. 破壊神トナティウ Lv38
  5. 龍神マカラ Lv38
  6. 神樹マヤウェル Lv40
  7. 天使パワー Lv36 (あかねモールで拾った)
  8. 邪神パチャカマク Lv41
  9. 妖獣カブラカン Lv45 (アルゴン精工探索中に枠足りなくなって適当に混ぜた)
  10. 堕天使ハルパス Lv40 (アルゴン精工探索中に拾った)

そして、空き枠が2つしかないのです。
さて、問題点を洗い出してみましょう。
まず一つは造魔でしょう。ぶっちゃけ役に立っていません。一応、メギドラオン持ちで、コトシロヌシかなんかからハンマも引き継いでいますが、如何せんレベルが低すぎて弱い。しかし、ついメギドラオンの継承を考えてしまい更新が進まないのです。実のところ、最初に作った段階でメギドラオンの位置が、5番目になってしまったため作り方を失敗しているのは明白なんですが…。現段階から、これを何とかしようと思うと、手っ取り早いのは魔神ルーグを混ぜる→力20のトナディウをもう一度、魔神ルーグと交換→魔神ルーグを混ぜる、でレベル40台前半までは到達するはずです。(Lv40手前で止まりました…あれ?ひょっとして、造魔のレベル関係の計算式変わってる?前からこうだっけ?有る程度レベル差がある合体の場合、思ったほどレベルが上がらないんですけど…。)メギドラオンは消えますが、マハラギオンが付きますね。そしてレベル40台になれば、龍神セイリュウLv46との合体で猛将ラリョウオウ、あるいは、将来的に威霊ブラックマリアLv55との合体で英雄ジャンヌダルクが目指せる。…ただ、現状でルーグとトナティウを失うのは一時的とは言え、戦力的にかなりダウンしてしまいます…。…まあ、ルーグ2体でなければならない理由はないので他の仲魔を混ぜてもいいのですが。で、それが難しい場合、次善の手としてはそもそも、造魔をドリーカドモンに戻してしまうことです。COMP内に無駄飯ぐらいならぬ、無駄場所ぐらいをおいておく余地がないというのなら新月時に合体してドリーカドモンに戻してしまえばスペースを取らなくなります。
もう一つの問題点は、極端なアライメントです。前衛の主力となる魔神と邪神はEL、一方、破壊神はECと、同じパーティー内で両立できません。さらに回復及びガード要員もそれぞれ、神樹がL、龍神はCということで、ELパーティー向けとECパーティー向けに特化してしまっているのです。現状、どちらの属性でもパーティーが組めるくらいに仲魔の層は厚いと言えますが、逆に一方を選択すると、もう一方の属性のメンバーは、例え誰かが倒れても補充に召喚することさえできないのです*1。ただ、あまり極端にやり過ぎて、一方の属性だけに偏らせると、特定の悪魔を仲魔にしたい時などに歩き友達が居なくて苦労することも考えられます。なので、一方の属性を材料にして、NEUTRALな仲魔などを増やすのが良さそうです。
というわけで、その辺を念頭にリプレースを考えてみます。

  1. 造魔+魔神ルーグ→造魔レベルアップ
  2. 破壊神セイテンタイセイ Lv49 現状維持
  3. 破壊神トナティウ+天使パワー+堕天使ハルパス→地母神ハリティー
  4. 龍神マカラ Lv38 現状維持
  5. 邪神パチャカマク+(悪霊ディブク)→死神チェルノボグ(Lv47必要)
  6. 神樹マヤウェル+(天使プリンシパリティ)→幻魔クー・フーリン
  7. 妖獣カブラカン+(邪龍ピュートーン)→邪神カナロア(Lv49必要)

こんなところですかねぇ。レベルが足りなかったり、材料を集めに行かないと行けないのもいくつかありますが。一応、タルカジャはセイテンタイセイが持っているのでトナティウはハリティーの材料に。ハリティーはやや魔力を持て余し気味ですが、芸の幅が広いのが利点ですかね。前衛は作れるようになったらチェルノボグも強力。クー・フーリンはもう1ランク上のクルースニクも候補になりますが、後々の材料としてはタルカジャ持ちの分、使い勝手が良さそうなので。そのため、作る際にはCOMP合体にして、余計な継承はしないように。単純に、戦力として活用するなら業魔殿で合体して、色々継承した方が冷静な性格と併せて役立つかも知れませんが…。邪神カナロアは将来を見越して。死神の他、威霊、狂神などの材料としても邪神は便利なので多分邪魔にはならない。それまでは妖獣カブラカンは前衛要員に。ただ、魔法に弱く、HPが少な目のためボス戦で使うには向かなさそう。回復は引き続きマカラに。ラクカジャも持っていて他に候補が居ない。
後は、適当に仲魔拾ってきてから考えますかね〜。ランダム合体に頼る手もありますし。


で、あかねモールに行って、材料集めていたら、気付いたらいつの間にかビャッコが1匹余分にできていた…。このビャッコ、レプラホーンとカソを混ぜたんですが、業魔殿で合体したらビャッコにマカラカーンが継承されました。ビャッコの素早19とマカラカーンの組み合わせは、実は結構良い物なのでは無かろうか?元の狡猾な性格が、かなりパラメータを台無しにしていますが、きちんと忠誠度上げて、指示すれば前衛でも使えますし、案外良い拾いモノかも知れません。
ピュートーンは、あかねモールの鬼女ジャヒーと夜魔ワイルドハントから作成。ディブクは直接拾いました。後はアルゴンNSでプリンシパリティ拾ってきてクー・フーリン作成しました。後は、もう少しレベルが上がって合体すれば、リプレース完ですね。


で、アルゴン精工に戻って探索再開…したところ、主人公がマイトブレスで爆弾化→マハラギで起爆のコンボ喰らって死亡しました…。うがー!
あと、思い出しましたが、クルースニクって王国屋におけるアヌーンの依頼の一つだったな〜と。神獣アヌビスとだっただら、交換しても良かったと今更ながらに気付きました。使って良し、魔晶変化させて良しの優良仲魔ですし。

*1:なお、ネミッサはサバトマを覚えますが、真2などと違いサバトマでも属性の壁は乗り越えられません。元々アレは、自分がLとかCの時に、対立属性の悪魔を召喚できない、という制限を回避できるというモノなので別物ですが。