ソウルハッカーズ(3DS):あかねモール

再び、結構広いダンジョンであるあかねモールです。とは言っても、それほど道が入り組んでいるわけではないので、広さの割には、案外すんなり攻略できてしまいます。
レバーによる扉開閉ギミックが中心ですかね。第1倉庫ではヒントの通り倒せばOK。適当に2つ倒して、歩き回って、行けない場所とそこに到達するために必要な扉の経路を確認して、戻って倒すレバーを変える…という手順を取っても良いですが…。あるいは、レバーの倒し方の組み合わせは3通りしか有りませんし、総当たりでも余裕でしょう。第2倉庫は、レバー2択からヒントの通り赤いレバーを探すことに。しかし、掃除のおばちゃんが言う迷い込むというほど複雑な構造でもない気がするのですが…。
悪魔に関して、要注意は物理反射関連。具体的には鬼女ジャヒーと幽鬼グレイマン。知っていれば対処できますし、初遭遇でも事前に合体の検索とかで相性調べていれば分かると言えばそうなんですが…基本的には初見殺しですからねぇ。とりあえず、対処法としては、ギボアイズがあると少し安心ですね。後は、こちらの手数が減って、倒すのに時間がかかり、結果として被害が拡大するのが問題なので、臨機応変に回復してくれる友愛を後列において連れ歩くとか、魔法・破魔要員の数を増やすとか、厄介な悪魔を会話で仲魔にしておくとか。
なお、ここでは合体材料及び魔晶変化要員として優秀な悪魔が結構出ますので、確保しておくことをオススメします。天使パワー、鬼女ジャヒー、妖鳥タンガ・マヌ、龍王ヴィーヴル辺りは普通に有用かと。ただ、性格が極端に振れている悪魔が多いですので、仲魔を連れ歩く場合にはその辺に注意です。


後は、特にボス戦もないので、最深部でイベント見て終了です。この段階でLv44となりました。