ソウルハッカーズ(3DS):マヨーネ戦

さて、VRホラーハウス、クリア時点でレベル40です。続けてシックス宅を訪問、そして、マヨーネ戦です。マヨーネ戦ですが、シックス宅訪問したところから強制でイベントが進行してしまいますのでシックス宅を訪れる段階で仲魔は全部出しておくことをオススメします。1回目、エリカ戦終了時点の中途半端な陣形になったままシックス宅に入ってしまい、それで失敗しました。なお、やり直そうとした2回目も、同じ轍を踏みましたが…力押しで勝ちました。
敵の編成は、相変わらず相性補完が効いている感じで厄介なのも有るのですが、実は案外打撃力が高いのが脅威だったりします。1回目は前衛に出ていた主人公(防御が66とかしかない)に打撃が集中し、主人公が龍神マカラを召喚→敵の攻撃、主人公HP残り僅か→敵の攻撃、マカラが友愛ガード→敵の攻撃、マカラが友愛ガード→敵の攻撃、マカラが友愛ガードで死亡。次のターンにHP残り僅かの主人公が攻撃受けて死亡という…。まあ、陣形さえきちんと整えていれば、もう少しマシだった気はするんですけどね。
とりあえず、前衛中央のヴェータラは耐性よりも、レベルの高さ自体が脅威なので、早めに破魔で昇天させるのがオススメ。次いでレベルが高いのがむらさきカガミで、コイツがいる限り、うかつに全体魔法が撃てませんので、1度に物理攻撃を集中して落とすのが良いかと。油断していると、マヨーネやカソが回復してしまい、長期戦になりやすいですので注意。逆に、足止め目的で、反射されても問題ない耐性持ちに、FREEZEやSHOCKといった足止め狙っての全体魔法をかけさせるのも地味に効果的だったりします。
マヨーネ撃破で主人公のレベルが42になりました。続けてあかねモールへ。