エルミナージュゴシック(PSP):イグドラ教会地下クリア

現在、転職でレベルあげ中のキャラが居るのでばらつきが大きいですが、レベルは19〜11といったところです。
イグドラ教会地下のボスを倒しまして、ようやく折り返し、といったところですかねぇ。
イグドラ教会地下は、結局、スイッチ探しが面倒な場所でしたね。一度、見落としてしまうと、後からのフォローがかなり面倒臭いのが難点です。見落とさないように注意するのが一番ですが、ついでに、エローマで辺りを照らし、そこそこのレベルの盗賊を連れ歩くことで出来るだけ気づいてもらえるようにすると、少しはマシかもしれませんね。
戦闘に関しては、通常の雑魚戦闘の方が割と危険な場合も多い感じでしょうか。一番危険なのはヴァンパイアのレベルドレインで、お金で取り戻すことも出来ない以上、この辺りでは、非常に痛いです。チキンではありますが、正直、戦闘ごとにセーブしてもいいと思うのです。
ボスに関しては各種イベントで何回か戦うことになりましたが…メインシナリオがらみが一番大変でしたかねぇ。ボス戦そのものは、あんまり覚えていませんが、ワープ禁止地帯が広がっており、事前の戦闘回数がかさむため継戦能力の面で大変だった印象があります。


それから、放置されていた、ヤプ・ゴトス大樹関連のイベントを制覇、地下ゴブリンの地図もいくつか入手しておきました。でも、地下ゴブリンの地図って、1つでアイテムスロット1つ占有する上、壊れても壊れたアイテムとして残るので探索が進んでも減っていかないし、と、アイテム欄の面では、魔法の地図の方が便利なんじゃないか?という気が少し…。値段の差もたかだか知れているし…。
少し残っているのは、マップ埋めですかね〜。ソーサレオ(レビフェト)が、今回、シュートにも効くようになったので、上の階層も埋めるだけ何ですがちょっと面倒くさい。


現在はウルム・ザキールの館の探索中です。氷窟とか風穴とかの探索やイベントが、終わっていないのですが、それを後回しにしたのは、ひとえに女神の口づけ目当てです。とりあえず、年齢を下げられる担保が欲しいのですよ。ああ、あと、すぐにでも若返らせたいフェアリーが1匹…。
…とかやってるんですが、全然出ません、女神の口づけ。ん〜、罠の種類としては、テレポーターを含む殆ど全てが出ているのでそろそろだと思うのですが…。ミミックも出ていませんからひょっとすると、ウルム・ザキールの館でも、深い階層でしか出ないのかな?
とか思いつつ、適当に戦っていたら、なんか、レアっぽいのキター!マントのダイヤモンドコロニーです。ダイヤモンドコロニーと言えば、今作ではお目にかかっていませんが、シリーズでは同名のモンスターが居ますね。ダイヤの甲羅を背負った亀で、前作ではかなり低いACと、結界による魔法防御と、かなり硬くてついでにウザい敵だったわけですが…。防具の方はと言うと、AC-2、全種類の呪文抵抗が35%、属性防御が全部20%、特殊抵抗が全部20%と、イノセントシリーズとかに匹敵するような防御性能ですよ。残念ながら、装備出来るのは戦士系のみですが。ちゃんと、連金出来ることも確認。さあ、錬金術師が育った暁には!


ウルム・ザキールの館B3Fに到達したが、ちょっと苦しいのと、もう一段転職をしたいので、調整兼ねて探索中のほかのダンジョンに戻ってみることに。手始めにデグス・ギラ氷窟に。今はティオメンテがあるから行けなかったところに行けるはず、と氷の床の上にワープ…しようとしたところ、そこにはワープできません。あれ?で、よくマップ見てみると、あれ?ここ進めるんじゃないのか?と気づく。手詰まりだと思っていたのはどうも思いこみだったらしい…。ん〜、きっと疲れてたのでしょう。
で氷窟内で百架の剣を入手!前作ではかなりお世話になったからねぇ〜と、思いつつ見てみるとゴミになっとる…。命中精度0、威力は並、片手剣とはいえロングソードに毛が生えた程度…。その上、神聖剣なのに霊には効かない、神聖の属性攻撃10%、暗黒の属性防御が10%…どちらも殆ど飾りですなぁ。あとは、ドレイン防御が15%…って普通に全員15%の抵抗初期状態に持ってるんですけど…。武器だから特殊抵抗伸ばせませんし、完全に飾りです。まあ、氷窟で出るアイテムですからねぇ、今更有用ということもそう無いということですか…。とか言ってたら、イノセントマントキター!
そして、イグドラ教会地下に突入した頃には手に負えなかった、氷窟の氷系の魔法やブレスを使う敵が気付いたら雑魚になってる…。

  • ウルム・ザキールの館1F 神楽鈴、(魔蒼棍)、(神秘の棒)※多分ここ
  • ウルム・ザキールの館2F ボーンレギンス、バリオスシールド、硬い革鎧、ホーリーレギンス、神木の指輪、折れたトマホーク、希望の脛当て、ハンターガード、驚きラッパ、忍装束、アイストマホーク、神楽鈴、イノセントシールド、ダイヤリング、眠りの竪琴
  • ウルム・ザキールの館B1F 魔力の手袋、シルバークローク、地割れ太鼓、穴あき手袋、精霊の盾、ヘビークローク、圧し切り長谷部、錆びた盾、神楽鈴、傷ついた小手、ダイヤモンドコロニー
  • ウルム・ザキールの館B2F 神楽鈴、錆びたダガー、グリフィンマント、ガラスの靴、早業の短刀、短いベルト、足軽の鎧、ひび割れた胸当て
  • ウルム・ザキールの館B3F 獣骨の剣、破れたケープ、驚きラッパ
  • デグス・ギラ氷窟B2F 光の魔印+1、ホーリーガード、百架の剣、神楽鈴、イノセントマント
  • デグス・ギラ氷窟B3F 骨のベルト、バスターチャンプ、圧し切り長谷部、ファントムマスク
  • デグス・ギラ氷窟B4F 氷の魔印+2