エルミナージュゴシック(PSP):ウルム・ザキールの館、一応クリア

ウルム・ザキールの館、その後、なんとなーく、クリアしました。地下3階のマップは全然埋まっていませんが、とりあえず、奥の扉に対応するスイッチと、手前の片側のスイッチを開け、ボスとご対面。ボスエリアは魔法禁止ではなく、ボスは眠らせたらいつまでも寝ていたのでなんとか、勝てました。


(追記)なんか攻略とかで検索が来てるので少し。ウルム・ザキールの館について。ネタバレしかないので注意
1Fは基本的に、敵との遭遇も少ないので、きちんと探索して回れば良いのではないでしょうか。無駄にならないよう、1Fの話は全て聞いてから、2Fを回った方が楽かも知れませんね。キーアイテムは東側の施錠小部屋群のどこかのメッセンジャーが持っていたかと。小部屋は玄室モンスターがいる確率が高く、さらに、黒い悪魔の出現率が高かったりするのでかなり嫌ですが、まあ、マップ埋めだと思って頑張るのが良いのではないでしょうか。玄室モンスター相手なので宝箱も落としますし。面倒くさければ、セーブロードで当たり引くまで頑張るのも手かと。埋めてからもう一度訪れて、羊の毛筆持ってマップ開くとうんざりした気分になれます。
んで、そうすると地下に降りられるようになって、B1FとB2Fに。B2FはB1Fから降りる手段でエリアが分断されていますので、マップ埋めるつもりなら両方、メインイベント進めるだけなら、最初の広間の東側の方からぐるっと回る形で西の方の階段に出るルートで。はしごで下りるところは別エリアの方です。B1Fでは、背後の殺気のイベントが有るので多少注意ですかねぇ。まあ、避ける術も無さそうで、そのうち戦闘になるだけなので、なるべく消耗しないように歩き回って、元気なうちに全力叩き込んで殲滅すれば良いんじゃないでしょうか。
面倒くさいのがB3Fで、6割くらいが魔法禁止エリアです。このフロアのギミックはスイッチ探しが基本ですが、魔法禁止エリアの探索は、魔法重視で育てているとかなり面倒くさいので後回しにして、魔法が使えるエリアを探してみるのはどうでしょう。魔法が使えるエリアのスイッチは結構数が有りますが、全部動かせばメッセージが出る安心設計なのでフロアマスターに注意しつつ探索してください。スイッチは2段構成になっていますので、同じ作りの部屋のピットを踏まないよう気を付けつつ…。左側のエリアには左側から入るための1段目の扉のスイッチが有りました。入り口は画面の最南端です。後は、そこさえ抜ければボスとのご対面。煮るなり焼くなりお好きにどうぞ、なのです。


で、イベントが進行したので次に王家の墓を覗いてみたら…また、魔法禁止か…。その上、一方通行の壁はやばいです。とりあえず、魔法禁止じゃないエリアの探索から…と思ったら女神の口づけキター!魔法で確認しても女神の口づけ。わっかがえりっ、わっかがえりっ!とゆーことで、うちのフェアリーに開けさせて若返りさせます。先のボス戦でまた死んだので1才若返って27才ですが…。まあ、しかし、出る、と言うのが分かったことが最大の成果なわけで。俄然やる気が出てきました。

最近手に入ったモノ

  • 王家の墓1F西 落ち武者の鎧、星兜、錆びた指輪、操りマラカス、騎士の小手、回復の指輪