P4G(PS Vita):始めました

ペル4と言えば、我が家のベッドの下の引き出しの奥に眠っているのですが(PS2版、当然未開封)、やりたくなって、2ヶ月前に予約して、昨日引き取って、今日プレー開始です。先行して放映されていたアニメとかも、なんか、よさげだったしね。某所ソフマップの店頭で流れていたダイジェストしか見てませんが…。基本的にはSPやりくりゲーのペル3とかと似た感じ、とは、購入時に聞いていたのですが、結局、ペル3もペル4もリアルタイムではやりませんでした。
で、VitaはVitaでシエルちゃんを寝かしたまま絶賛放置中で、先日アップデートも来ましたが、もう、コンテンツとしてやることなくて、どーでも良くね?代わり映えしない会話続けて、妖精のポイント溜めるためにひたすら周回するとか、なんか、面白いんだっけ?あ、一応、ポイント無しでのシャール雇用権残っているのが6/27とかその辺までだから、忘れないうちにとりあえず高騰しているシャールに引き替えしとくかぁ、という感じですので、P4Gにその座を明け渡すことに躊躇いナッシングみたいな。
とりあえず、プレーし始めたのが今日なので、まだ、オープニングイベント系のまっただ中ですが、ネットワーク関係がなんか楽しそうですね。助けたり、助けられたり、コミュニケーションが、みたいな話が出てましたので。まあ、逆に、そういう要素が強くなると、リアルタイムでプレーしないと面白くないよね、ということになりそうな気も。ちょっと、どういう仕様なのか気になるので少しプレーしてみようかなぁ、と。
最近珍しく真面目に…というのも変ですが、電プレとか買ってます。溜まると後で捨てるのが大変なのであんまり買いたくないんですけどね〜。なので、その辺の記事を読めばきっと、解説されてそうですが…残念ながら最新号はまだ紐も切ってませんなぁ。まあ、実際に動かしてみないと分からないことも多いですので。