ジェネレーションエクス コードブレーカー:始めました

前作からの引き継ぎで開始しましたコードブレーカー(以下CB)です。
正直、引き継ぎなので、ある程度楽に始まるかと思いきや、普通にびくびくしながら戦う羽目になるバランスですね。とゆーのも、最初の任務で訪れるダンジョンの段階で、敵が殆どレベル20とかなわけで。ACも-5程度ではサクサク攻撃当てられますし。まあ、当たったからと言って、ぽんぽん首が飛んだりしないだけマシなんですが…。つまり、レベル15で引き継ぐのが当たり前のバランスなんですね…。
では、いきなりコードブレーカーから始めると、どうなるんだ?と思って、引き継ぎ無しで始めてみたところ、初期で用意されているキャラは居ないものの、プリセットで呼び出せるキャラはみんなレベル15だし、防具にしても前作で終盤まで使えた強力なアレス、アテナシリーズとほぼ同等の性能のエクスクロスγ、Δシリーズとなっている。
まあ、結局、スタートラインがそこになるようにちゃんと合わせられているというわけですね…。ただ、そうすると難点となるのは、全くの新規でキャラを起こしたい場合なんですよね。普通にカスタマイズするとレベル1ではじまり、このレベル1のキャラだけで構成したパーティーで戦い抜くのは、多分至難かと。一応、学徒遂道と森本ビル内は、ややレベルが抑えられているみたいですが、ここでレベル15まで育てるとなると…。さらに、レベル上限が引き上げられたせいで、プリセットキャラを用いて1人ずつ育てるにしても、経験値が6人に分散してしまいますし。
以上のような事情から、普通にプレーしたい場合は、プリセットキャラを使うか、前作であらかじめ育てたキャラを引き継ぐのが良いと思われます。プリセットキャラであっても、名前や顔は後から書き換えも可能ですし。前作のクリア済みデータなら、上限レベルである15に到達しているパーティーがいれば、楽に育てられますし(経験値が育てたいキャラに集中する、コードポータルなど便利魔法が使える、経験値が得やすい狩り場がすでに開拓されている)。
で、感想ですが…便利魔法が使えなくなっていて面倒くさい…あー、いや…バランス調整がきちんとされているおかげで、緊張感のある戦闘が楽しめるようになっています。病院をモチーフとしたホラーアトラクションのアビス化というシチュエーションも、中々面白いです。このアトラクションのモデルって富士急ハイランドの戦慄迷宮とかなんですかね?