MHP3rd:買ってきた

モンスターハンターPortable3rdですが、昨日、横浜のヨドバシで買ってきました。
朝の11時前に着いた時には、12時前後に入荷予定とか書かれていたので、そのまま、近場のソフマップゲーマーズメロンブックスとはしご。12時過ぎた頃にダメ元でヨドバシに戻ったところ、長蛇の列ができあがっていました。素直にそのまま、ヨドバシで時間潰していれば良かったとか思いつつ。とはいえ、それだけ並ばせるということは、それ相応の数が入っているということと判断して並んでみることに。30分ほどかかりましたが無事購入完了。
ちなみに、その後、昼食摂ってから横浜VIVRE内のソフマップに戻ってみたのですが、やはり同じタイミングだからか、こちらでも入荷していました。ただ、午前中には、売り切れとしか書いていなかったためか、全く客も並んでおらず、13時過ぎの時点で待ち時間無しで購入できる状態になっていました。しかも、ソフマップの方がほんの僅かに安かったし…うぅむ…。
では、これで、品薄は解消されたのか?と思ったものの、自宅近くの小さなショップでは昼の入荷後、すぐに売り切れていたみたいですし、どうなんでしょうね?まだまだなのかも知れません。

初期感想

というわけでファーストインプレッション。全体的にはMH3(トライ)色はあまり感じられず、独特のオリエンタル?まあ、エセ和風な雰囲気が漂っていますが、一方で武器操作はかなりの部分がトライを踏襲している印象でした。さらに変化・進化しているものや、元々、トライでは採用されていなかった旧来武器についてもかなり変化しているモノが多く。MHP2Gと比較した場合、モーションの変更こそあれ、一番変わっていないのは双剣かも知れないとか思ったり。
あと、攻撃力として倍率がそのまま表示されるようになったのが、印象的ですかね。モーション値とかからの攻撃力を計算する際に、パッと倍率が分からないのは、面倒くさいと感じましたし、武器種別毎に相対的に比較するのが難しかった*1ので、改善と言えるでしょうね。
モンスターに関しては基本トライ準拠ですが、チャナとかラギアとかが居なくなった分、相応に追加されている感じでしょうか。というか、トライには居なかったがMHP3では復帰している旧作からのモンスターの分、ボリューム的にはトライより多そうな印象。まあ、トライは旧作からの脱却、新しいモンハンというのを意識しすぎて、ボリューム不足感があるのは否めなかったわけですが。
マップに関しては、賛否両論あると思いますが…個人的にはイマイチ。特に干上がった水没林とか、どこが水没?と。そして、ここに来るとラギアに会いたくなるのですよ。きっと、MHP3効果でMH3人口も一時的に増えているはず!話を戻しますと、別に、PSPで水中マップを実装して欲しかったと言っているわけではなく、単に以前出来ていたことが出来なくなったことを強く意識させてしまうようなマップになってしまっていることが残念なんですよ。それなら、いっそ孤島や水没林といった水中戦を前提としていたマップは除外して1から作り直して欲しかったと感じるのです。マップを1から作るのもお金がかかるわけで、使えるモノは使いたいというのも、企業として当然だとは思うのですが…。そして、そう言っていてもMHP3Gになって、孤島、水没林が無くなっていたらそれはそれで文句言うんでしょうけど…。

進捗

現在、村3に上がったところ。まだまだ、って所ですね。
基本的には大剣使いですので大剣メインで。あとは用途に応じてハンマー使ったり。現状はとりあえず、先に進めること最優先で防具はハンターシリーズを店で買い、当たらなければどうということはない、の精神で。なので、武器をある程度強化しつつも、クエスト消化最優先で回しています。今日中には村4くらいには行っておきたいかなぁ(持ち帰っている、仕事があるんですが…)。あとは、温泉強化関連を少し。あと、集会所のクエも、中々楽しそうですね。さてさて。

*1:わけではないが、武器毎の基礎となる攻撃力とかを知らないと分かりづらかったというか。まあ、複数の武器種別間の攻撃力を比較していると、いずれ攻撃力の刻み幅とかでからくりに気付くわけですが、自発的に気付くまでには多少時間がかかるというか