MHP3:村ランク4

というわけで、日曜日の夜にレイアを討伐してランク4に。どうも、今回は主要モンスターのクエがキークエストになっているのですかね?ブナハブラ20匹とか、クリアしないままでしたが、緊急が出ました*1
ここまでのところ、採掘を除いて重複してクリアしているクエは無しで来ていたのですが、ここらで、装備を調えるべくレイア狩りに。とはいえ、今回のレイア装備、耳栓無くなっている上に、マイナススキル持ち、体力は温泉がタダなので効果が薄く、火属性攻撃強化は汎用性が低く、さらに防具自体の属性防御からすれば、相反するし…と普段着にするには、微妙な性能のような気がしています。それでもレイア装備を作るのは、やはり見た目。あ、ちなみに、今回も女性で作ってます。MHPで男性装備があまりにダサかったのでそれ以来ずっと女性にしてます。
で、レイア装備ですが、ネックは逆鱗と火竜の骨髄ですかねぇ。まあ、毎度の如くですので、回数こなすだけですが。とりあえず、いつもの通りですと尻尾か捕獲からしか出ないのでしょうし気長にやるしか。骨髄が実はレウス限定になってたらちょっと悲しいですが…。
ちなみに、現状、防具は自動マーキングが発動するように千里珠を入れたハンターシリーズ、強化は無し。ここから、一気にレイアを作ってしまいたいのですよ。ただ、他にも特殊用途で防具をある程度揃えていく段階に来たかなぁ?という思いもあり。ランスやガンス向けガード性能重視の装備や、耳栓だとか、回避性能だとかの、軸になる装備を色々模索したいところです。
武器は、鉱石系大剣であるバスターソード系からブレイズブレイドに。ブレイズブレイドからはブレイズブレイド改かヒドゥンブレイズに移るわけでがどうしようかと。ブレイズブレイド系は最終的に上位でもアッパーブレイズに強化可能である予測が立ちますし、最終装備にはならないものの、今のように大剣の道程としては、優秀な系統です。一方のナルガ系武器は、ヒドゥンブレイズの性能を見ても斬れ味と会心率重視になっています。最終的には、斬れ味+1無しでも斬れ味白ゲージと、高い会心率でちょっと低めの攻撃力を補う、優秀な大剣になると思うのですが…MHP2Gだと匠装備の氾濫と、抜刀会心のおかげで、最後には要らない子になってしまっていました…。こちらは、強化素材がナルガということで、上位に上がってもすぐに強化は出来ないことが予想されるので、そういう意味でもちょっと微妙かも知れません。
ちなみに、バスターソード系の前は斬れ味の良い荒くれの大剣を使っていました。現在は、族長の大剣に強化しましたが(ネックであった王者のクチバシはドリンククエストの3匹で大量に手に入りました)、それ以上下位では強化できないみたいですし、性能も劣りますのでそこで放置。
あとは、骨系の大剣はボーンスラッシャーで止まっていて、レウス系からレッドウィングにしようかと。もう一つの派生であるゴーレムブレードも別途作成する予定ですが系統がよく分かっていません。ディアブロス系とかに行くんですかね?
他に、よく使うハンマーも、ランスも、ガンスも、片手剣も、もっともっと作りたいですし、さらにはガンナーもやりたいですよね。そんな感じで、あれもこれも作りたいというフェイズになってきました。

温泉・ドリンククエス

基本的には多人数で出来る集会所下位クエスト扱いの模様ですね。モンスターの体力もそちら準拠なのでしょう。とりあえず、ソロでやってますが…モノによっては結構大変ですね(その分、ソロでやった場合の資金的な稼ぎは、大きめですが)。
現在、温泉4つとドリンク6つをクリア。現時点でやって、大変と感じたのは、ドリンクの「鳥竜種の檻の中で」と「泥沼での狩猟」。
「鳥竜種の檻の中で」は所謂大連続クエスト扱いで、ボスからのはぎ取りが回復薬グレートになっている点に注意。討伐後は報酬として頭破壊関連素材が沢山出ましたので、その辺目当てだとお勧めかも知れません。ただ、ドスバギィはなんだかんだ言っても体力がありますし、雑魚も沸く上に、エリア移動出来ないと、ソロでやっていると息をつく間が無く、体力的に、精神的に辛い戦いになるかも。モドリ玉やその調合素材を持ち込むと良いかも知れませんね。
「泥沼での狩猟」はボルボロス単体なのでそれほど大変でも無いはずなんですが…とにかく体力があるのが辛かったです…。大剣使って頭部以外の部位破壊達成して適当に戦っていたのですが…何時まで経っても倒れない…。脚を引きずるまでもかなり長いし、何度怒らせたことか…。

*1:孤島(夜)のロアルドロスを討伐して緊急が出ました。こなしていないのが「孤島の採取ツアー」、「砂原を泳ぐ珍味!?」、「ロアルドロスを狩猟せよ!」、「美味との遭遇?」、「牙むく群れの長を狩れ!」、「孤島の海賊団」、「特産キノコにかける未来」、「大猪の猛攻!」、「眠りを誘う青き集団」、「ガウシカの角切り」と、めちゃめちゃ多いため、かなりピンポイントでキーをこなした模様