MHP3:村ランク5

村ランク5に上がりました。相変わらず装備はブレイズブレイドにハンター一式でしたが…。
その後、レウス2匹倒してレッドウィングの素材が溜まりましたので、レッドウィングを作成、レッドウィングを用いてベリオとナルガを倒し、それから、ポンデ大剣作ってアゴを倒して、ドスフロギィに戻って毒袋集めてシャドーサーベル作って、シャドーサーベル使ってブナハ狩りを行って、ブナハ一式作成して、今度はベリオを何度か倒してベリオ大剣作成して、ベリオ大剣使ってジンオウガに挑んだら大分楽になって、一番攻撃力が高そうなレッドウィング担いでドボルベルクに挑んだらこれが弱点だったのか案外楽に倒せて。
そこから、レイアの逆鱗マラソンしようかと思うが武器がイマイチなので、何を作るべきか思案中、という状況。とりあえず、龍がまだ困難なら、雷か…大剣だし斬れ味、攻撃力重視でも良いのですが…。そう言えばヴァルキリーブレイドも有力な候補で、作りたいのですが、竜骨【大】が出ない。上竜骨の方が多いとかどういうこと?ハンマー、ランス、ガンス、スラックスもそろそろ強化したいかなぁ。


ところで、そろそろ、オトモがウザくなってきました。基本的にソロでやる場合、動きを殆ど見切れているような相手だと、不確定要素になるオトモは逆に被弾の原因になるんですよねぇ。例えば、大剣とかで自分の方を向くと思って回り込むように転がったら、同じ方向に向いてきて、突進に巻き込まれ…その先には復活してきたオトモが居たとか。動きが最適化されるほどに、余裕が無くなっていて、オトモの動きを吸収しきれなくなっているというか。
もちろん、慣れていない相手だと、余裕が生まれますのでそれはそれで有り難いのですが、慣れている相手だが一発喰らうと死亡…とまで行かなくても、死因になりうる状況で戦い続ける場合、そういう一発が生まれかねない状況にあるのは良くないんですよねぇ。
ところが、オトモは連れていかないと中々育たないというジレンマがあり…。それによって、農場での稼ぎも変わって来るとなると、我慢して連れていくべきか?などと悩ましいです。

ベリオロス

動きはトライと殆ど変わってませんね。一応、横向いての体当たりが追加されていますが(ガノトトスのような)、これが当てる気があるのかよく分からない狭い攻撃範囲で、意表を突かれても当たらないし見てから反撃余裕という…。
レウス大剣であるレッドウィングで初回10分切れましたので、まあ、かなり楽な方なのかな。