GT5:衝動買い的に

MHP3rd予約できなかったため、入手の見込みが立たず悲しかったり、まあ、しばらくしたら出回るだろうと、気楽に構えていたりの今日この頃ですが、先週末衝動買いしたGT5やってます。
まあ、GT5はプロローグから、さらには相次ぐ延期と、色々と悪評を積み重ねていたわけですが、一応やってみることに。2の時のようなレース毎の馬力制限が案外楽しかったんですが…今回も馬力制限は少ないみたいですので、レースによってはかなり無茶な馬力でちぎることも多々…。一方で、ライバルの大体の馬力が見られるようになっていますので、その点は評価できるのかな?
レースイベントそのものはやや少ない印象で、その原因の一端がスペシャルの殆どが自前の車を持ち込む形式じゃなくなっている事が挙げられるかと。メーカー主催の車種限定や、自動作成のワンメイクレースも今のところ出てきていません。ワンメイクレースはPracticeで実施することも出来ますが…こっちは、お金にもならないしなぁ…。
また、序盤だからかも知れませんが、ちょっと資金が苦しいですね。1回限りのプレゼントカーが多い模様で、気楽にプレゼントカーを売り払って資金繰り、という生活があまりできないため、ちまちまとレースで稼ぐしかない状況です。一応、スペシャルをクリアしたときの資金ボーナスと経験値は多いため、1回限りの資金稼ぎとしては優秀です(レベル相応なのかも知れませんが、車が自前でないモノで、高レベルでも案外簡単なモノもあるので)。あとは、1台のメインマシンとしてお金をかけた車で参加できるレースが少ないというのもあるかも知れません。
タイヤのグリップは少し減った感じですかね?よく分かりませんが、通常のコントローラではやや厳しいかもしれません。ほぼフルチューンで、600ps弱になった96年もののRX-7を駆っていますが、まるで旧シリーズのハイパワーMRみたいなスピンのしやすさを感じます。一応、タイヤもレーシングソフトにしてるんですが。市販車だしダウンフォースが足りないとか、LSDとサスペンションの設定が悪いだけかも知れませんが…オーバーステアがどうこうというより、純粋にコントロールを失いやすいピーキーさを感じますね。
B-Specは最初、ドライバーのあまりの酷さに、唖然としておりましたが…慣れてしまいました。とりあえず、車のパフォーマンスである程度圧倒しないと厳しいですね。人間が使うと簡単にクリアできるクラスの車でも、B-Specで使わせるとコーナリング速度が違いすぎたりで、勝負にならなかったり…。これも、設定の問題で、B-Specの場合、ある程度安定性とグリップ重視にした方が早いのかしら?4の場合、元々のドライバーが最初から優秀すぎで成長が感じられなかったり、超ハイパワー(かつアンダーステア)マシンに乗せると、レベルに関係なく、絶対に曲がりきれなかったり、引っかかったりする箇所があったりしましたので、今回は成長が感じられると良いなぁ、と思いますね。