MHP3:ハンターランク5に

集会所のキークエストを中心に、進めてハンターランク5に上がりました。ここらで、しっかりじっくり装備を育てる必要がありそうです。
集会所の下位は、基本的には村での装備をそのまま使用。村6緊急までこなしていますので、時間はかかれど何とかなるレベルでした。
集会所の上位に上がって、☆6のクエスト群は武器は下位のモノをそのまま使用していました。一応、鉱物や骨を中心に、上位武器の作成も可能でしたが、現時点の性能では下位の属性武器を使い分けても、大差ない、あるいはボスに限れば下位の属性武器の方が有効っぽいですのでそのままで。☆6緊急の際には、下位レウス素材と☆6で入手可能な尖竜骨、王族カナブンで強化可能な炎剣リオレウスを使用しています。
防具は作りやすさの観点から、虫クエストを2回ほどこなしてブナハSを作成、武具玉、上武具玉で強化して防御力236に。火炎耐性が低いのが難点ですが、当座の繋ぎに。防御力に関しては、村、下位では殆ど強化していなかったのですが、この段階になると流石に厳しく…。それなりに時間がかかるので、集中力を持続するのも難しく、また、事故死する確率も上がりますのである程度の防御力は欲しいところです。
この先は、とりあえず、凍土、火山へ採掘に言った後、ベリオ辺りを狩ってみますかね。