MHP3:村ランク5緊急クリア

というわけで、村クエをとりあえずこなしました。全クリアとかにはほど遠いですが。
防具は強化しないという方針で武器を優先していたのですが、結局日和まして、微妙なところでブナハシリーズを作成。武具玉で強化して防御力81に達しました。攻撃力減少は消して、穴は埋めず。状態異常攻撃強化+1が完全に死にスキルになっているほか、隠密も微妙に使い勝手が悪いのですが、納刀は大剣と相性が良いですし、何より見た目が良いじゃないですか。帽子が加わって、なんとなく、Aliceパレード(18禁ゲーム)の帽子屋を思い出すのですよ(うちのハンターは女性・金髪みたいな何か)。


で、その後ですが、順当に集会所下位クエストをこなしています。といっても、多分殆どキークエストしかこなしていませんが。とりあえず、単発の強いボスモンスターを順番に狩っているだけで、緊急が出ますからねぇ…。
現在は、ハンターランク3になり、☆5のクエをこなしている最中です。この辺はやっぱり、村より体力が大分ありますので、ソロでやっていると中々時間がかかりますね。あと、自分の防御力の低さも少々ネックになっていまして、概ね「当たらなければどうということはない」の精神で大丈夫なんですが…事故率の高い相手はちょっと辛いですね。火炎にも弱いので、怒りレウスのバックジャンプブレスに巻き込まれた時とか、100以上のダメージ貰って死にましたですよ…。
というか、オトモが邪魔。とにかく邪魔。2匹とも引っ込むとむしろ安心するという。戦いやすくなった、と思ったらオトモが2匹とも埋葬されていたとか。いっそのこと背水の陣覚えさせようかな、と思いますね(連れては行くがさっさと引っ込め、と言う意味で)。
武器に関しましては、大剣メインで、水属性剣が強化できていませんが、火、雷、氷はランク3の大剣を持っていますのでそこそこ対応できるようになりました。それ以外では、スラックスの魔鎖狩(水)を作成。アグナとかはこれで。ウラガンキンにはちょっと辛いですが(腕の問題で)。あとは、ガンスのウルク砲が、ランク3に強化できたので一応、実用レベル。氷属性と拡散の砲撃Lv2で、そこそこの火力はある模様です。ジエンくらいでしか使っていないのでイマイチ分かりませんが。ちょっと、ガンスは操作が増えたこともあって、使いこなせていません。
話が変わりますが、操作が変わったと言えば大剣で少し困っています。というのは、ダウン状態からのガードをしようとして、蹴りをかまして死ぬという事例が…。何度か、蹴りが暴発した経験があり、そのうち致命的な事になるんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり、事故死しました。これは、抜刀状態のガードから△+○で蹴りが出るようになったことが原因で…。ダウン状態からの起き上がりガードは抜刀状態でも、とりあえず、R+△+○でガードをする(納刀状態からの即ガードの操作)という癖が付いているのですよ。従来はこの操作で、抜刀状態でも素直にガードしてくれていたのですが…。これのおかげで、抜刀状態で回避が不能な状況で重ねられた攻撃をそのままガードしようとして、向かってくる相手を蹴りつけて死亡…。慣れるしかないと分かりつつも、身についた癖というのが…。


とりあえず、今日の目標は上位に上がることですかねぇ?上位に上がったら上がったで、修行なわけですが。まあ、お金稼ぐだけならジエン=モーランが使えるようになりましたし、行き詰まったら防具の強化とか、護符の購入とか、色々やってみるとしますかね。