MHP3:金火竜再び

王牙大剣作成したので再度金火竜へ行ってきました。結果、33分捕獲。武器の差の評価という意味では微妙ですね。単純な攻撃力で言えば、会心率のおかげで実質10程度の差なんですが、斬れ味の差と属性の差、それから、今回はまともなオトモを連れていたこととか、慣れたおかげか中の人の体調の差のおかげか薬品類の消費量が激減してることとか考えると、結構微妙です。弾かれづらいと言う意味では暗夜剣の方が楽だった気もしますが、大した差ではないかも。


分かったことがいくつか。まず、尻尾が堅くなっているということ。正確には背中判定だけど部位破壊としては尻尾扱いの部分(先端の大きくなっている松ぼっくりみたいな部分と体を繋いでいる部分)が堅いみたいです。MHP2G頃からでしょうか、全体的にレイア、レウスの尻尾の位置が高くまた良く動くようになって、先端が狙いにくくなったんですよね。そうすると、サマー後くらいしか今まで通りだと狙えるタイミングが無くて、手数が減って尻尾切りまでの時間が長くなってしまったんです…。で、仕方ないので、それ以降はブレスの最中や突進後の少し尻尾が下がる瞬間に、尻尾の根本の方を大剣の先で下から引っかけるように斬りつけて手数を稼いでいたのですが、その部分がかなり堅くなっている模様と…。具体的には大剣の斬れ味青なら弾かれないが、緑なら弾かれる程度。前回の暗夜剣は基本が白で、へたっても青までで使っていたため、緑になることがなく気付かなかったのです。ただ、なかなか尻尾が切れないなぁ、という印象は受けていたので…。というわけで、尻尾斬りは松ぼっくりが地面を這っているサマー後に松ぼっくりを狙えということらしいです。先端は斬れ味緑でも弾かれませんでしたので、多分少しは切断属性が通りやすくなっているんじゃないかと思います。
行動パターンに関して。方向転換しつつ3回突進するあれですが、最後に噛みつきに行かないで停止してから方向転換、広域ブレスのパターンがありました。回復しようとしたところに突き刺さると泣けるのでご注意を。
脚引きずりに関しては今回は確認。前回はたまたま発生しなかっただけみたいです。
あとは、逆鱗がやたら出ました…。尻尾から1つ、捕獲で1つ、通常報酬でも1つ。前回も報酬で1つ出ていますし。下位で出なくて、上位レイアでようやく1つ確保したのがウソのようです…。本当に出やすいのか、たまたまなのかは分かりませんが、報酬でも出るというだけでも大分楽なのではないでしょうか。


(追記)再度、暗夜剣【宵闇】で行ってきました。結果38分捕獲。ん〜、個体の差とかもあるのかも知れませんが、王牙大剣の方が有効な気がしてきました。ちなみに、尻尾切りはサマーの際に、距離が遠くても先端になるべく一撃を入れるよう気をつけたら、大分早くなりました。暗夜剣だと、ファンゴの処理が会心出ないと抜刀斬り1発で終わらないのとかも地味に面倒ですし(ファンゴは雷にかなり弱かったためか王牙大剣なら安定して一発)。
ゴールドルナまであと少し、とか思っていましたが、どうも上棘がネックになりそうな予感。紅玉ももっと欲しいのですが出ないですし…。まあ、それでも3体狩った程度で目処が立つのは楽なのですよ。