MHP3:

金火竜狩ってます

王牙大剣の方が速いのか?ということで続けております金火竜狩り。とりあえず、3回行って、それぞれ28分、25分、28分。2回目の25分はエリア2に移動されなかったことや、オトモが2回シビレを使ったこと等が原因ですかねぇ?むしろ3回目は事故死した分遅かったとも。とうわけで、個体差とか、運とか色々あるとは思いますが、多分王牙大剣の方が有利な用に見えます。しかし、段々楽に狩れるようになってきました(特に気持ちの上で)。うーん、慣れって恐ろしい。
ちなみに、5匹狩ってゴールドルナ作成に上棘が1つ足りず…。やはりこれがネックになったか…という感じでした。まあ、6回目で揃いましたけど。

ゴールドルナ作成

ゴールドルナ一式を作成しました。目標の一つを達成です。
例え物欲装備と言われようとも、ゴールドルナが好きなんですよ、主に見た目が。まあ、より正確にはレイア装備が好きなんですが(特に昔の)。
MHPの男性のダサさに絶望して、MH2を女性で始めたときに訓練所で見た胴キリン、腰レイアのドレスっぽいのに感動しまして。格好いいというか、綺麗というか。で、そこから、目標はレイア系の最上位ゴールドルナだ!となり、作った後、MH2では殆ど普段着になっていました。MH2ではシンボルカラー効果の幸運に上書きされましたので、多くの場合、激運に意味はありませんでしたし、時にそれを指摘されたりもしましたが、いえいえ、見た目が好きでやってるだけなんです、といつも答えていました。その後、レイアもトライでマイナーチェンジを受けましたが、相変わらず良い感じでしたし(なんか腰がセイバーっぽかったりしましたが)、過去シリーズでもずっと作ってきてましたので。
まあ、実際の所、好きなのはレイア系の形、主にスカートであって、あまり金色で派手なのは微妙なんですが、黄金聖闘士みたいで良いかなぁ、と割り切ってたり。
装飾品に関しましては少し考えます。まだ、リストに上がっても居ませんが、多分、名匠3つ入れて匠+12になるので、装飾品と合わせて斬れ味+1を発動することを最優先かと思います。欲を言えば、雷耐性弱化を消したいところですが、まあ、-30が-20になったところで…というのもあり…。まあ、名匠が出るのもまだもう少し先でしょうから、そちらが揃ったら穴の開いている匠+3以上の護石を探しますかねぇ。

ジョー君狩りました

弱くなってますね、ジョー君。あの頃の圧倒的な君は輝いていたのに…。まあ、それでも討伐まで40分超えましたし、トライでの経験値が圧倒的に不足していたとはいえ(ジョー君は結局トライで2回しか狩っていませんし…ソロなんてとてもとても…)、一応の動きは知っていてもこれだけ時間がかかるわけで、ソロ向けとしては十分なのかも知れませんが…。あれですね。「人の夢と書いて儚い。なんだかもの悲しいわね。」え?違う?ジョー君儚くない?教えてアグリアスさん。
装備は相変わらずのベリオS、武器は王牙大剣。え?ゴールドルナじゃないのか?いえ、話的には、実は金火竜の合間に一度行ったのでルナが完成する前なんですよ…。ちなみに、小細工は色々とやっていて。まあ、あらかじめ知っているからなんですが、異常生肉3種は全部1つずつ持ち込み、1回ずつ使っています。ジョー君は、あらゆる異常がある程度効くのですが、2回目以降は飛躍的に耐性が付くので、1個ずつもあれば十分なんですよね。
落とし穴、シビレ罠は使用せず。頭は2段階破壊、尻尾は切れませんでした(私の今の腕では無理なのよー)。鉤爪は1つ入手で力の護符を力の爪に。あと宝玉も1つ出ていました。