MHP3:☆8、順調に消化中

HR6になって数日、ようやく、☆8緊急及びラスト緊急に到達しました。

ジョー君狩り

ジョー君ことイビルジョーに再度行ってきました。今回の目標は尻尾切り。観察していて行けそうだと判断したのは右足での踏みつけ(振動が起きるやつ)の直後。このとき、尻尾がかなり低い位置まで来ますので。これに、睡眠中に溜め3と麻痺中に溜め3(どちらも生肉で)を合わせ、ゴールドルナの破壊王の効果もあったのでしょう、なんとか切れました。さらに凍土で1から隠しエリアに逃げさせ、いにしえの龍骨を集めに行ったり。
ジョー君関連は武器も防具も見た目が……なのが難点ですが、まともな龍属性武器という意味での期待が大きいのですよ。

☆8緊急、ラスト緊急

以下、ネタバレ含みますのでご注意を。緊急の内容とか知りたくなかったのに、ということが無いように。

さて、まずはジエン=モーランです。上位ソロは可能というお話ですが、ウルルクスガンス最終形であるウルクスレイを試しに使ってみたところ時間切れしました…。まあ、撃退はしましたけど。腹に行かなかったのも不味かったのかもですが、撃竜槍合計3発とも決めたのに…。
さすがに、そのまま放置は嫌なので対策を検討してみることに。猫のバリスタ・大砲強化が合った方が良いのかな?とか、ブーメランのみのオトモが、大砲やバリスタ使わずに、ブーメランで攻撃しているのを見たりすると、近接のみのオトモの方が素直に据え付け兵器を使ってくれそうだ、とか思ったり。とはいえ、メインの猫はそれなりに完成されていますし、一方で新たに猫を育成し直すのは時間がかかりすぎる…。というわけで、武器を見直してみることに。…やはり双剣か…。
双剣というと、最近少し作成していたりしていましたので、その中から2つの候補を。1つは龍属性で行くなら双曲剣ロワーガ。虫双剣ですが、これが、案外まともなバランス。もう1つは氷属性でスノウジェミニ。こちらはウルルクス素材中心。
どちらもそこそこ作りやすいのですが、とりあえずは属性の強さ、攻撃力で勝るスノウジェミニにすることに。一応、ロワーガは、貴重な龍属性武器(つまり他でも使用する可能性が高い)、斬れ味の青がスノウジェミニより長いなど、優れている点はあるのですが…。ランナー付きのベリオSと組み合わせて運用するならスノウジェミニの方が氷属性強化が生きるとか、ロワーガにはいにしえの龍骨が必要でちょっと勿体ないとか、まあ、そういう感じで。ちなみに、ゴールドルナではなく、ベリオSなのは、ランナーとか、属性強化だけが理由ではなく…ゴールドルナの破壊王が、背中の部位破壊を早めてしまって、結果的に背中の弱点で与えられるダメージが減ってしまうんじゃないかということを危惧してまして…。
で、2回ほど行ってみたわけですが…。両方とも討伐に成功。1回目は23分、2回目は27分。2回目の方が遅いって…。一応、2回目は、大銅鑼での大ダウンから口の中はぎ取り、口の中で少し乱舞とかしたのですが、部位破壊が速く終わり、積極的に腹に乱舞しに行っていた1回目の方が結局早かったという。腹の下はジエンの攻撃に対してどーにもならない、喰らうしかない状況が頻発し、体力勝負になってしまうのがイマイチなんですが、やっぱりダメージの通りは良いんですねぇ。
まあ、そんな感じで。相変わらず、双剣のダメージ量は大きいなぁ、と感心するのです。


で、ラスト緊急のお話。一言で言うと時間切れ。尻尾切り落としたのとオトモがパクって来たので、素材は少し入手しました。おかげで、属性の見当はつきましたが、まだ、攻略はできていません。まあ、初回様子見、みたいな感じでしたので良いのですが…考えてみればMHP3で中途で面倒くさくなって電源落としたとか、温泉入り忘れてリタイアしたとか、クーラー忘れて(ry、ホット(ry、以外で明確な失敗って初めてでした…3死はまだしてませんが、微妙に悔しいです。
ちなみに、武器に関しては次のような思考で。「古龍だし、まず間違いなく龍がベストなんだろうけど、火山採掘にしろジョー君武器完成させるにしろ、面倒くさいし…嵐龍?風?風をまとっているというと…クシャルか…。なら、雷か?ここで、ジンオウガ武器を使わせるということか?いや、でも、ジンオウガは奴から逃げてたわけだから、有利な属性というのも変か?なら何だ?氷はジエンでも活躍しているから今更無いだろう、嵐で水に弱いのも変だし、あとは火くらいだが…なんか吹き消されそう…。雷で行くか…王牙大剣なら攻撃力もそこそこ高いし…」というわけで、2択くらいまでは行ったのですがハズレを引きました。
まあ、動きも大分分かりましたし。次こそは!
ちなみに、演出に関しては良いですね。最初、何コレ?弱くない?とか思っていましたが。電車の中でプレーしていて、反転した瞬間、思わずニヤッとしてました。