MHP3:武器強化中

☆8に上がって大剣の最後の強化を進めています。以前書いた通り、暗夜剣【宵闇】を作ったわけですが、大剣でもコツコツ当てられるときに当てていくのと、属性の使い分けが好きなので属性大剣の強化を進めています。
まず、作成したのはグラシュバリエ。強化に轟竜の鋭牙が必要なためティガへ。亜種の方でも出るのかな?ということで、クエスト消化の意図も含めて亜種にも行ってみると、こちらは黒轟竜の鋭牙らしい。尻尾は共通みたいですが。仕方ないのでティガ、黒ティガの後もう一度ディガで、必要数を確保しました*1。あとは、不足していたベリオ素材の調達のため、ベリオS作成依頼初となるベリオへ1回。氷大剣の最終形ということで、攻撃力は控えめながら、高い会心率と属性の強さが魅力です。なお、その手前のアイシクルファング改でも十分強力ではあったのですが、こちらの強化を急いだ理由の一つは、ジンオウガの乱獲に備えてです。というのは、リアルラックがないためか碧玉がなかなか出なかったのですよ。
合計12頭、上位のジンオウガを狩って出た碧玉で強化したのが王牙大剣【黒雷】。雷属性は対金銀でも、対ジョー君でも欲しいところなので(ジョー君対策に龍という手もありますが…現時点ではハードルが高いのですよ)。次に、銀火竜を狩って焔剣を輝剣にしたいところです。


大剣とは別に、少し他の武器の系統も伸ばしてみようと、作成したのがオーダーレイピア。塊のハズレからできたツインダガーを伸ばしただけなのですが。
素材としては、途中の古代魚が少し面倒でしたが、火山での採掘の合間に農場で確保しました。ただし、方法は仕掛け網の方ではなく巨大魚籠。詳しい条件は分かりませんが、なんか出ました。一応、関係あるかわかりませんが、農場は全部育て終わっており、使ったオトモはレベル20が2匹、残り2匹も20手前、なつき度は最高。使った餌は釣りフィーバエ、イレグイモムシ、大漁ダンゴの3つ(たまたまこれで、最初に2匹出たので以降固定)。これで、何回かに1回は出るレベルでした。まあ、出ることを保証するものではありませんが。
で、試しに、これで上位アグナに挑んでみましたが、なんとか討伐できました(慣れていないおかげで被弾しまくりでしたが)。やはり火力はあるみたいですね。というか、結構操作が変わってますね。回避関連の動きが変化してるし、気刃ゲージみたいなのが増えてるし…。かなり別物に仕上がってますなぁ。これはこれで、面白いかも知れません。


それとは別に、魔鎖狩を魔鎖狩改に強化。オーダーレイピアについてはたまたまですが、こちらはどちらかというと、やや弱い水属性大剣を補う意味を込めて。


ソロで先に進めることを重視した結果、ここまで殆ど大剣のみですすめてしまったわけで。まあ、それが、一番慣れているので仕方ないのですが、そろそろ、もう少し芸の幅を広げたいなぁ、と思う今日この頃なのです。

*1:なお、2回で6本も揃ったのはラッキーらしく、その後もう1回行った時は出ませんでした。なお、捕獲の報酬とそれに単体クエで通常の報酬として出ました。はぎ取りで出るかは不明ですが…タダの牙が出たので出るのかも知れません