MHP3:金火竜討伐ですぅ

40分かかりましたが、金火竜ことリオレイア希少種を討伐しました。とりあえず、感想は…えげつない。
MHP2辺りでも、すでに通常のものと比べて結構な強敵になっていましたが、今回はもはや別ものと言って良いレベルではないかと。特にMHP2MHP2Gでは、怒り時の速度上昇が高い事が主に強敵たらしめていた理由でしたが、どちらかというと、今回は動きそのものがかなり強化されています。
少し具体的に。トライ以降、割と使用頻度が高いサマーソルトですが、直前のホーミング範囲というか放つタイミングと比べてホーミングを続ける時間が長くなったというか、むしろ、予備動作中も方向修正しているように感じるというか、そういう意味で強化されている気がします。それから、こちらを中心として位置を大きく変える移動から直後のサマーの被弾率が異常。大剣の抜刀中に、横に転がろうとしたつもりが、相手方向に突っ込んでいたり、横方向に移動し切れていなかったりで、硬直中に被弾するケースがものすごく多く、分かっていても当たるを繰り返してしまいました。
空中での行動で言えばダイブ。ホーミングというか、明らかにこちらの動きに合わせて方向を先読みで合わせているのがなんとも。通常のレイアもその傾向がありますが、より強化されているというか。進行方向を切り返せばいいのですが、モンハンのキャラクターの動きの都合上、切り返す動きは結構難しいため、癖でそのまま頑張って突っ切れ、とやってしまします。一応、普通に走っているところからモーション見てダッシュとか前転とかで、被弾は避けられたりしますが…。似たようなものとしてアグナの地中突進などもありますが*1、どうもこの手のは苦手です。
ブレス関連は、通常の火球、3連火球を放つ頻度が圧倒的に下がり、従来の広域ブレスに加えて、広域3連ブレスや、広域2連からのサマーなどが追加されています。広域3連ブレスは1発毎に後ろに下がりながら放つのが特徴で、1発毎に複数の判定が時間差で発生する感じです。撃ち分けがレイアからみて右、真ん中、左と進み、さらに下がりながらですので、攻撃範囲は広い一方で、左右で分布に違いがあります。なお、レイアが壁を背にしていたりすると、下がれなくて分布が変わるということもあるので、多少注意。2連からのサマーは、明らかにブレスかいくぐって頭殴りに来ているハンマーを殺しにかかっているような気しかしません(広域ブレス自体が近接殺しなんでしょうけど)。今回は大剣ソロでしたので、あまり問題にはなりませんでしたが。なお、このときは3連続行動の3回目なのでサマーの後は必ず着地する模様で、溜め斬りなどを入れるチャンスになります。
地上の行動は、そこまで変化はありませんが、3連突進が途中で他の行動に派生するケースが出てきたくらいですかね(ひょっとするとほかのレイアもこれはしていたかもですが)?最初の突進を途中で止めて方向転換した後、ブレスに移ったり、サマー放ったり。とはいえ、3連突進自体が油断せず回避を続ける必要がある行動なので、あんまり問題になるケースはありませんでしたが。


で、今回用いたのは暗夜剣【宵闇】(強化)、それにベリオSシリーズ。オトモは育成中の役に立たない子達。というか、出てきてはたまにタゲ持っていってくれるが、1発で引っ込む上、片方は平和主義者なので面倒というか…。
暗夜剣は斬れ味+1が無い現状で白ゲージを確保でき、攻撃力はやや低いものの、会心率が高いおかげで、強化と併せることで実質攻撃力220程度の期待値が得られますので、当座の武器として作成しました。属性を上乗せすることを考えるとジンオウガ剣とかの方が良いのですが、碧玉が出ないし斬れ味がそのままでは劣るし…ということで。
で、分かったこととして斬れ味白の大剣でも頭は弾かれるようになったということ。以前から効きが悪かったとは言え、弾かれる事はなかっただけに笑劇でした。おかげで、不用意に振り回したところを、弾かれて目の前で広域ブレスとか…(ただ、これは時間差のおかげで大概ガードが間に合いましたが)。


攻略に関しては、基本通り尻尾斬ってから翼狙っていました。罠とかの道具の使用は特にしてません。回復は回復薬、回復薬Gが共に、ほぼ底を突きましたが、支給品は来ていたのでもう少し持ちこたえられたかと。大剣の場合、速い相手に良くあることですが、納刀のタイミングを計るのが大変でした。回避性能+2のおかげでゴロゴロ転がってなんとかなっていた部分も大きいと思います。同様に回復のタイミングもかなり気を使いますね。まあ、ソロでやっていると普通の事ですが、サマー喰らったあとの解毒とかを慌てるとろくな事になりませんので慎重に。怒り中だと、3連突進の最後、レイアが走り出したときとか、3連サマーの直後とかくらいしか安全に回復できるタイミングは無いかと。
捕獲しても良かったのですが、脚を引きずるモーションはなく、9の巣に逃げた段階でひょっとして?と思いましたが追いかけて攻撃したら終わりました。脚を引きずらない強がりさんになっているのかはちょっとわかりませんね。報酬では、通常の逆鱗が1枚出たくらいですかね。
ポータブルシリーズらしく、防具作成のマゾさがかなり低いので、レア素材の必要数も少なく、あと数匹も狩ればゴールドルナを作れそうですが…まあ、のんびりやりますか…。

*1:トライの頃の話。予備動作が無いのに先読みしてくるので非常に避けづらかった。今回は地中突進が先読みしなくなった代わりに、地上突進が少し軸をずらしてきますね