そろそろ末期かな

イナズマイレブン人気投票ですが…大分gdgd感が出てきました。相変わらず細々と投票に参加はしていますが、ツール検討し始めたり(それもbotnet使ってるんじゃないか?と思わせる名称だったり)、家族砲と称して手動方式ながら連投推奨し始めたり、既にして結果だけを追い求める何かになってきている気がしますね。まあ、大体投票期間長すぎて、モチベーションの維持は困難と思われましたが、思いの外早くグダグダ感が出てきたなぁ、と。
どうでも良い話ですがラノベ人類は衰退しました」の妖精さんを思い出しますねぇ。楽しいことがあると集まってどんどん増殖して妙な技術力を発揮するが、楽しくなくなるとちりぢりになってすぐに過疎になる上、単体では大した力を発揮しないという。こういう性質って、なんか住人的と感じますね。全体的に妖精さんほど無邪気で愛らしくはないのが玉に致命傷ですが。