続・人気投票

イナズマイレブンの人気投票、相変わらずちょいちょい覗いています。
いやぁ、なんかカオティック*1な感じですが。2chでは、票数操作が行われているんじゃないかという話が出ておりますが。特に、運営側によるものではないかという話もあり…。まあ、2ch以外にも組織票を投じている可能性がある場所は色々とありそうですし、その辺の影響をきちんと分離するのは難しいのですが…そうはいっても、確かに恣意的な操作が感じられるのは事実なんですよねぇ。
少なくとも2位3位の接戦はちょっと異常。最初に見た時は、みんなが夏未と春奈の両方を2,3位で固定したいと思っていて、みんな3位の方に投票している、だから競っている状態が続いているのか、と思っていましたが…。その状態が長時間続きすぎる、また引き離されても追い上げて再び接戦を演じる様は、少々異常ですね。直感的でしかありませんが、そこまでの状態が必ずしも統一された意思を持つわけではない(つまり総論賛成各論反対みたいな)集団によって自然に誘導されることは、まず無いと思います。また、恣意的にそういう風に見せたい人間が操作していたとしても、それだけの操作が可能である時点で異常ですよね。投票システムについては調べていませんが、まあ、どうせ、IPアドレスで履歴取って、重複しての投票を防止して居るんじゃないかと思いますし*2。そうなると、手間を多少かければ、環境によってはPPPでの認証を更新することで、グローバルIPを振り直して貰えるでしょうから、多少の重複投票は出来るかも知れませんが…それで、云千票を動かすのは現実的ではありません。云千のグローバルIPを自由に割り振れる状況にある人間なら、上記のような操作を実現することは不可能ではないでしょうが…そんなことを疑うくらいなら、2chで言われている用に、運営側の内部犯で勝手に操作する何かが動いている可能性の方がよほどありえそうです。その効かせ方の条件やパラメータ設定が不味かったのか、あからさまかつ効果が意味不明な状態になっているわけですが(いや、せめて2位3位で、デッドヒートを演じさせて盛り上げよう、というのは何となく分かる気もしますが…)。
それ以外のキャラに関しては、別の意図を持った集団による組織票の側面もあるのでしょうが、これも、自動投票の可能性はあるかなぁ、と思いますね。というのは、個人レベルでの重複投票には、先に述べたようにやっぱり限界があると思いますので…。そうなると一般の投票による上乗せ分はあるでしょうが、あまりにもコンスタントに票が入り続ける状況は確かに不自然です。
あと、そう思うもう一つの理由として、下位に入っている自動投票分の存在が挙げられます。下位の方の気持ちが悪いまでの横並びは、全体で一定票数が投じられた時に(あるいは一定時間?)自動的に全員に1票が入るようになっている模様なのです*3。この自動投票システムにかかる係数を弄って、一部キャラだけより短いサイクルで投票が行われるようにするとか、時間周期で増加するように変えるとかすると、今指摘されているような状況には十分なり得ますので…。
まあ、運営としても、本来のターゲットにしたい子供層の意見を反映するために、過去のアンケート結果をある程度反映するようにテコ入れをしたいとか考えたのかも知れませんし『目を付けられてしまった』現状には同情も覚えなくは無いですが、ちょっとお粗末かもデス*4イカサマはばれなきゃイカサマじゃないんだぜ。でもばれたときの覚悟はしておくべきだよね?


まあ、以上を踏まえつつ、動向見て楽しんでいます。いや、実際、楽しんだ者勝ちでしょう。
これに近い感覚としては、バトロンのイベントでのマップ戦闘とかがこんな感じだったなぁ、と。先生の産卵にぎゃーぎゃー言いつつ、無能な働き者とか味方を罵倒しつつ、でもまあ、なんだかんだで楽しいという(そう言う意味では現状の運営のテコ入れ(?)はほどよい敵となって戦闘意欲を引き出しているとも言えるわけで、だから中だるみせずに続いているとも…。あと1ヶ月継続するかははなはだ疑問ですが…)。
それに、まあ、宣伝効果と新たな層の掘り起こしには、かなり貢献してそうですし、意図してなかった大物が釣れた感じじゃないですかね?(私も今日、アキバに出掛けたついでにゲームの方を探してみたり。現状手がいっぱいで買うには至りませんでしたが)
だからと言うわけではありませんが、できれば運営には大目に見て欲しいなぁ、とか思ったり。自分を含め大半の人間も、不正投票をしているわけではないと思いますし。以上。

*1:発音としてはケイオティックが正しいのでしょうか。ケイオスとは言いますが、ケイオティックとは言っているのを聞いたことが無いので

*2:というか、原理的に言ってそれくらいしか出来ない気が。Cookieでの管理は拒否られたり削除されたりしたら無意味ですからねぇ…とか書いていたら、携帯からだとCookieをどうこうという話が挙がってる。じゃあ、両方で管理しているとか?まあ、どうでも良いですけど

*3:これに関しては愉快犯の可能性もありますが、やる側にメリットが無い上に、定期的に観測していると下位勢がみんな同じタイミングで増えているんで多分正しいです

*4:本当にスクリプト等で票操作しているなら看過されている段階でお粗末ですし、そうでなくて、組織内の個人の意思でやっているならもっと問題ですし、無いとは思いますが外部犯ならシステム的に終わってます