秋葉原に行きたい

秋葉原電気外祭りが開催される明日12月26日。秋葉原に行こうかと。
目的はPCの構築。現在メインマシンの調子が悪いとかいうわけではないのですが…ちょっと前にグラボ周りで不調が出ておりまして…その頃に新調することを見当していました。ところが、実際に中身を開けてみるとグラボのファンが埃で目詰まりしていて…それを取り除いてやったら途端に快調に…。熱暴走って恐ろしい…。
話が逸れておりますね。現在のメインマシンの不満としてはPCIスロットとかに空きが無いこと。実は、キャプチャ関連でボードを増設したいのですが、グラボが2スロ占有しているとか、旧PCIバスのスロットが載っている分、PCI-Expressのスロットが足りないとかで、搭載余地が無いのですよ。それに、以前、故障したセカンドマシンの復旧の目処も立っていませんし(逆に購入した時期としては一番新しいPCであるノーパもあるので要らないといえば要らないのですが)、いっそ64bit版7入りのニューマシンを組み上げようかと。VMとか動かせると楽しいよね?
とまあ、いう感じで新調したいのですが、イマイチ何を買うか、構成とか予算とかが明確になってないんですよね…困ったことに。でもまあ、今日買っておけば30日頃までに配送して貰えますし(主にケースを)、年末年始の休みを使ってPC作って遊べるかなぁ、と。まあ、いつも行き当たりばったり、現地で人気している商品を値段と御相談で買うというのが定番ですし…。


…ちょっと、調べてたら…あー、Intelの新型CPUが出るのを忘れてた…。現行の値段がダダ下がりですし、ある意味では旧型でも良いですけど、それでも新型出てからの方がさらに下がりそうだし…。今買う気はしないなぁ…。とりあえず、キャプチャボード買ってきて搭載する方法で悩もうか…?