MHP3:相変わらずHR5で…

というわけで、まだハンターランク5でくすぶっています。あまり時間が無かったこと、そもそも、集会所☆7自体がそれなりに大変であること、村から引っ張ってきた装備関連のアップデートも必要だったことあたりが理由ですかね。とはいえ、全く進歩がなかったわけではなく。順調にこなしてはいます。
前回も書きましたが、ハンターランク5に上がって、まずは採取してました。というか、まあ新しいエリアが開拓されたら採取を行うのは基本でしょう。特に、恒例ですが火山での採掘は重要です。龍属性武器が期待できる太古の塊、レア度の高いお守りになる古びた御守り、獄炎石や虫取りですがマレコガネ。精算アイテムも多く飽きることを除けば、それなりに収入にもなりますし。一方、凍土はと言うと、秘境と隠しエリアで採れる、いにしえの龍骨が重要でしょうか。こちらは、採取クエストではダメですが、ドリンクで秘境探索術を狙ったり、意識的に集めようとしないと、中々溜まりませんし。
その後ですが、炎剣リオレウスがあるので、これで、ベリオ狩りを行い、氷大剣をアイシクルファング改に強化。アイシクルファング改を用いてレウスを狩り、焔剣リオレウスを作成。あとは、放置されていたカラタクトソードをカラタクトソード改に強化し、カラタクトブレイドにするための素材も集まったのですが…こちらはお金不足。同様にお金が足りずに放置されていますが、ハンマーのコキュートス、ガンハンマー改、ランスのハイアンドレイヤー、ガンランスウルクスレイ、スラックスの魔鎖狩改辺りは、素材は足りている状態です。
で、HR4で作成したブナハSを使っていたのですが、新しい防具の作成を検討の結果、ベリオSを作成。ブナハSと同様に火に弱いのが困りものではありますが、運に左右されるレベルのレア素材が存在せず、回数を重ねるだけで案外作りやすいことが最大の理由ですかね。あとは、防御力もそこそこありますし、ハンマーなどの武器用としては中々優秀なスキルを持っていますし。
エストの消化はというと、水大剣の強化が終わらないのでウラガンキンが後回しにされていますが、それ以外は大体消化が終わってますかねぇ。亜種に関しては、ギギネブラ亜種を焔剣リオレウスで行ったり、ベリオ亜種も焔剣リオレウスで行ったりと、時折属性でハズレ引きましたが、まあ、なんとか力業で乗り切りました。


とりあえず、上位を一通りクリアするまではソロで進めようかな。