MH3G:村☆8に到達

とりあえず、集会所はHR3のまま、村を進めています。理由はいくつかありますが、大きいのは、集会所の方が敵が強くて、落とすモノはそう変わらないと判断したため。G級まで行くことだけを考えるならば、無理してでも集会所を進めた方が良いのでしょうが、基本ソロで進めて行くとなると、それなりの装備や準備を行いたいところ。
というわけで、村上位を進めているわけですが、基本的に殆どキークエしかクリアしていません…。☆7もそんな調子で、初っ端に無関係の白ウサギ2匹狩った後は、ボルボロス亜種、ギギネブラ亜種、ロング路虎2匹と狩って、☆8緊急までクリアしました。なお、私の場合、現在手元に水属性武器があまりありません。仕方ないので、先日貰った南蛮刀でギギネブラ亜種とラングロトラ2匹を討伐…(まあ、南蛮刀、なんだかんだで攻撃力160%ありますからねぇ)。俺、もう少し強くなったら、ナバル乱獲するんだ(死亡フラグ…?)。
そして、待望の上位火山…なのですが…あれ?太古でない?そう、ひょっとしてG級扱いになった?さびたは結構出るんですが、所持制限が3個のため、これ以上持てませんと言われましたですよ…。あ、でも古びたお守りは出ましたので、粘る価値はある…のかな?あとは、虫取りでドスヘラクレスやマレコガネが案外出やすいみたいですね。それから、堅鎧玉が結構出ますので、粘れば防御力の底上げができますね。下位から引っ張ってきている装備でも、そこそこやれるんじゃないかと。
あ、今、龍の護石で聴覚保護+4、食事+3が出た。これで、ルドロスSに高級耳栓が付けられる目処が立ちました。


さて、装備関連ですが…☆8のベリオロスを狩り、アイシクルファングからアイシクルファング改に強化。上位凍土では中々手に入らないグラシスメタルが8個必要とかなり怠いですが、初のランク6武器は攻撃力190%の会心15%という素敵性能。…青ゲージが無いんだけどね…。まあ、それでも、160%→190%なので、2割程度の強化は十分に実感できるレベル…だといいなぁ(まあ、1割程度でも怯みやすさなどに違いを感じますし大丈夫とは思いますが)。あとは、G級に上がればグラシュバリエに強化でOKでしょう。いや、ちょっと亜種ルートに惹かれるものも無くはないのですが…多分氷大剣は一択でしょうし…。
それ以外では同じく氷双剣のスノウツインズ改からスノウジェミニに強化してます。こちらも、この先はベリオ&グラシスメタルなので用途的にもやや微妙なんですが、ここまでの強化は楽だったので。ちなみに、スノウジェミニは攻撃力150%の属性160、その上のニヴルブリザードが攻撃力190%の会心10%、属性180ですから、こちらもなかなかの強化になりますね。
双剣ではややネタ臭いですが、インセクトオーダー改を作成。まだ、下位武器ですが地味に龍属性80持ち。*1次にインセクトリッパーに強化予定ですが、なんと麻痺双剣のチャバラニードルにも派生できるんですね…。麻痺双剣、ソロで使うにはちょっと残念な感じになりそうですが…パーティーだとやばくないかなぁ?と。
それ以外では…具体的な完成品は無いのですが…カタラクトブレードを作ろうとしています。前の1本は上記のアイシクルファングに派生したので、今回はそこから水のままのガノトトスルートに向かおうかと。あとは、順当にレウス剣、ラギア剣あたりですかねぇ。
防具は、未だにちょっと悩んでます。イマイチどれもパッとしないんですよねぇ。とりあえず、ルドロスSがあるので双剣は多少は戦える状態に。見た目も含めてベリオに走りたい思いもあるのですが、今回の感じだと、G級まで上がってから考えても良いかも知れないと思い始めています。問題は大剣を生かす装備があんまり無くて…。まあ、あまり抜刀系スキルも好きではないので体力、回復強化のレイアでも良いのですが。…というか、結局欲しいのは斬れ味+1なんですよねぇ…。で、やっぱりG級まで待とうか、とか思ってしまう始末…。

*1:俺、強化が完了したら昆虫王者オービートごっこやるんだ