MH3G:待ち時間に

村上位レイア2回、夜森レイア1回、村上位桜レイア1回、昼森ラギア1回、村上位ジャギィノス10匹、村上位ポンデ1回、村☆7緊急ガノトトス1回*1。…長かった…。
ヨドバシでVITAの列に並んでる間の成果どすえ。


最近の武器動向。
相変わらず、アイシクルファングが優秀。攻撃力斬れ味、微妙に付いてる会心、そこそこの属性と、早いうちに作ったものの、未だに他の属性剣より一歩上回っている感じですね。
それ以外は、レウス剣であるレッドウィングを作成。作った方には分かると思いますが、先がちょっと楽しみですね。
ラギアブレイドはラギアブレイド改に強化。しかしまぁ、次のハイラギアまで強化してもアイシクルファングとほぼ同等止まりという…。爪が多く必要な割りにはちょっと悲しい…。
ヴァルキリーブレイドジークリンデへの素材が溜まりましたが、強化を後回し中。ヴァルキリーブレイド、属性低下の影響をモロに受けて、もともとお飾り気味な毒がほぼ機能しない状態になってますなぁ…。チャチャとかと毒で連携すればマシかもですが…。桜が居るなら、ティタルニア、ブラッシュデイムが復活してるのかしらん?と期待はしてるんですが。かつて大変お世話になっていますので…。
あとは、インセクトオーダーを作成。微妙な値ですが、この段階で、さびた系以外の龍属性は貴重ですからねぇ。
ツインフレイムをツインハイフレイムに強化。初めての斬れ味青はこれが達成しました。双剣は相変わらず使いこなすというにはほど遠いですが、火力は魅力ですね。
スノウツインズからスノウツインズ改に。モンスターはそんなに強くないのに、性能は高めなウサギ武器は使い勝手、もとい作り勝手が良いですねぇ。
ネタで作ったグリムキャット。納刀と状態異常強化のブナハと相性が良いんじゃないか?と、実は密かに期待している。
続きまして防具動向。
レイアシリーズを尖鎧玉で2段階まで強化。上位までは鎧玉までしか強化していなかったのですが、ちょっと辛くなったので妥協。お守り込みで防御力189に。
ブナハ作成中。現在腕と脚ができていません。針が足りない〜、羽も足りない〜、とまあ、全然足りていません。ところで、先日村下位の虫狩りクエストにジャギッドファイア+LV1毒弾で行ったんですが、引き寄せて撃つと散る散る…。せっかく作ったのに…その支給品のLV1 毒弾は罠ですか?罠ですね?昼の森でシャドウブレードへたらせて狩ろうとしたら、赤までへたらせても散るし…。村下位の虫クエに毒けむり玉持っていくのが正解らしい…。上位素材は夜の森で余裕でしたが。虫が大量発生するのを待つのが面倒なのが難点ですが…。
ルドロスSの作成を画策中。回避性能の方が嬉しいですが、耳栓とランナーの組み合わせは双剣向きということで。護石とか装飾品とか深く考えていませんので、できてから考える!

空と陸の火竜をクリア。HR3になり集会所でも上位クエが受けられるようになりました。流石にすれ違いでHR6の人とか見かけると、自分も頑張らないとなぁ、と思いますしね。あ、チャチャがレウスの逆鱗拾ってた。

*1:編集部厨:ポンデ1回分抜けていました慎んでお詫び致します。本文は修正済みです