MH3G:村上位へ

はい、というわけで、昨夜ですが、なんとか無理してナバルデウスを撃退しました。装備はレイア一式にラギアブレイド。攻撃力では、ヴァルキリーブレイドやカタラクブレイドの方が高いのですが…まあ、なんとなく。時間は、道中も髭壊すまでわりとめいっぱいかかり。決戦エリアでも撃竜槍1回と拾えるバリスタ6発当てて角折って、時間切れまでかかって撃退に。まあ、先にレウス剣を作るとか、もっと相性の良い太刀やスラックスで強力な武器を用意するとか、色々対策はできたのですが、むしろさっさと、上位に上がって、上位武器を作ってしまえば、それ以降、素材集めなども有利になりますから、強行しました。
そんな感じで、相変わらずグダグダですがなんとかクリア。ここから上位での試練が始まります。

以下、ややネタバレ。

というわけで、今回、ナバルデウスは角折って撃退で、とりあえず、村下位はクリア扱いになりました。その後、村上位緊急が出まして、ロアル亜種との戦闘に。この段階で殆どの場合、上位装備は無いので、上位の厳しさを教える最初の洗礼といったところでしょうか。まあ、ロアル亜種自体は、MHP3と殆ど同じみたいですし、油断しているとやたら毒を喰らうこと、体力と攻撃力が上位仕様であることを除けば、水中も無いですし、勝てない範囲では無かったです。
そうして、解放した村上位☆6では、各種亜種が解禁されました。ちなみに、☆9まであるみたいですが…☆6で最初から19クエあるんですけど。採取クエが3つあることを除いても結構多いですよねぇ。さらに、この段階でレイアや桜レイアが解禁されていますし…。

武器に関してはカブレライトが採掘できるため、カタラクブレイドからアイシクルファングに。ガノトトス素材と併せて水系に育てるルートもあるみたいですが、まずは、下位素材+カブレライトで作成できて武器倍率が160%とこれまでからは段違いに強力な武器を手に入れるのは大きいですしね。下位でのレウス狩りなどにも有効活用できそうです。
防具に関して。やはり下位と上位でスキルセットがやや違うみたいですね。初期防御力は低いものの、鎧玉系を注ぎ込むことで、防御力の面では下位装備でも遜色ないレベルに成長できる、MH3…というか、MHP2G以降の仕様ですかね?普通に考えて上のランクの装備ほど優秀なスキルが付いていそうですが…。
そうして、見ると…とりあえず、前作で重宝したベリオは体術、回避性能、氷属性攻撃付きで、気力回復がマイナスみたいですね。前作ではこれにスタミナ、回避性能を上げる護石付けて、双剣装備にしていたわけですが…今回も良い護石が出ればできそうかなぁ?という感じでしょうか。とりあえず、ランナー(スタミナ)のマイナスは腹減り、回避性能のマイナスが体力なので、この2つは上げても問題なく。ただ、気力回復は回避性能にマイナスが、体術はスタミナにマイナスが付きますので、そちらに注意が必要ですね。まあ、今すぐは活用できませんが、将来的には作ってみるのも有りかも知れません。


で、村の上位に行けるようになったのですが、その前に街で、最初の緊急ラギアを討伐してHR2に上げておきました。最終的にG級を目指すからには、できる限り集会所で進めた方が良いのかも知れませんが…まあ、その辺は難易度とのバランスですかねぇ。