MH3G:古代のお面

☆5で、古代のお面に繋がる納品をクリア、待望のレウス、ベリオ、それからディアのクエが追加されました。というわけで、とりあえず、レウスとベリオをクリア。これで、ナバルかなぁ…と思ったが出ないので、ディアもクリア。…あれ?それでも出ない?ドボルベルクのクエはクリア扱いではないが、緊急ではクリア済みなので、違うだろう…となると、残るはハプルボッカくらい?というわけで、ハプルボッカクリア…まだ出ない…。あるぇ?ということで、MH3の時のwikiを見に…。滝の中の像を調べてなかったでござる…。というわけで、ラスト緊急前の納品を再度要求されたでござる。そういえばそういう流れだったかなぁ、さっぱり忘れていたよ…。というか、MH3と流れ一緒だからと、人の話、殆ど飛ばしてましたからなぁ。いやはや。
で、材料が足りないので、ちょっと森行ってくる。


ちなみに、現在武器はヴァルキリーブレイドに。大剣の毒100なんて飾りですが、そこそこの火力と、後々の発展性を考えて作成。ちなみに、直接の生産は甲殻の数が多くて怠かったので、アギト→オオアギトで作成。ちなみに、この流れ、レッドウィングもオオアギトからなのでもう一回やることになりそう。なお、MH3ではゴーレムブレードからヴァルキリーだったですが、今回はオオアギト→ゴーレムブレードなので、ゴーレムブレード作るとショボーンな感じでした(試しに作ってリセットかましましたが)。
ところで、今回、武器の属性値が軒並み低いのが気になりますが…計算式が変わっているのか、後半になると大きくなるのか、モンスターの耐性が変わっているのか、どうなんでしょうね?大剣以外の武器でも軒並み低めなので、大剣は属性より攻撃力で…というほど単純な話では無さそうですが…。私は大剣コツコツ当てるのが好きな属性厨なので、武器の使い分けが効く方が楽しいなぁ…と思ったり。どうなんでしょう。まあ、攻略上は単一の強い武器に頼った方が楽ではあるんですが…。