MH3G:ブラキディオス初遭遇

はい、初遭遇というか、ようやく決心付いて行ってみたってだけなんですが…。村☆8のブラキディオス、失敗も覚悟していましたが、2乙して捕獲30分15秒でした。因みに、防具はレイア一式防御力209、武器がアイシクルファング改。基本的に事前情報無しで行ってみたので、ヒットアンドアウェイが容易い大剣のうち、とにかく素の火力が高いものを選択。あとは、レイアだと回復量も多めですし、死亡からの復帰が楽なので。
以下、ブラキディオス関連ネタバレ注意。


で、ゲーム内情報で粘菌がどうこうとか、爆裂がどうこうとか、色々ヒントがあったので、それほど驚きはしませんでした…ウソです、それなりに斜め上でした。とりあえず、粘菌付き状態から攻撃喰らって即死しました…。
1回目は塗りたくられた状態で、これ放っておくと爆発するのかな?とか考えていたら、体力100くらいから殴られて即死でぽかーん。とりあえず、塗られて攻撃喰らうのは不味いと分かったので、次に喰らった時には火を消す要領で転がってみたら落ちて一安心。で、3回前転で落とせるのが分かってから、喰らったら必死で落とすように。あと、支給品で消臭玉があったので、これでも落とせるのでしょうね。
その後、2回目の死亡は体力150から壁際でハマり即死。怒り状態の際に殴られて吹っ飛ばされ、粘菌塗りたくられた状態でジャンプしてきて着地地点での爆破の追撃を受け、前転したけど爆風喰らって乙。直接殴られたのではなくても、爆風で死亡できるのも理解。
この段階で尻尾は斬っていたので、尻尾剥ぎ取りして苦手属性とかを探る方向で。ヒットアンドアウェイで、怒ったら逃げ腰になりつつ戦い続け…拳破壊。角も何度も弾かれながらも食事中にピッケル打ちで破壊。後は、スタミナ切れの隙などを突きつつ、ダメ元で攻撃を続けたところ、脚を引きずったので追いかけて捕獲しました。
ところで、結局弱点部位どこなんでしょうね?顔のような気もしましたが、角が堅いので切断属性ではピンポイントで狙うのは辛いのかも知れませんね…。後弱点属性は防具から察するに多分水なんでしょうね。氷も一応効いてたっぽいですね。まあ、そうでなければ、かなりこちらの手数も少なかったですし、正直捕獲可能まで持って行けていなかったと思います。
対策に関して。誰もが思いつく抗菌は効くんでしょうか?これが、効くなら大分危険性は下がりそうですね。


武器に関して。爆破属性武器、是非使ってみたいですね。レウス剣は焔剣リオレウスに強化してしまったので、すぐには作れそうにないのが難点ですが。鍛冶屋のおっちゃんによれば、部位に対する蓄積で爆破ダメージってことみたいですし、定点攻撃し易い大剣とか相性は良い…かも?まあ、属性値が他の武器でもそう変わらないので、手数の多い武器の方が強そうな気はしますね…はい。
あとは、防具の頭部見た瞬間、強化外骨格 散じゃんと思った。異論は認める。