MH3G:☆6高難度でびゅー

ブリザレイド作成を思い立ち、ベリオを狩りに行くことに。足りない重牙5つに対して、1回目で剥ぎ取り1、報酬3の計4個が出て幸先良いスタート。そこで、何となく高難度クエの氷牙竜乱舞を試してみることに。今まで、特に必要もなかったので敬遠していた高難度クエなんですが、ノーマルベリオ君なら、ソロで10分程度で狩れていますので、まあ、大丈夫だろうと行ってみることに。
結果、ベリオ君弱い…。15分5秒で3匹とも凍土エリア6から移動することなく討伐完了。明らかに、ノーマル1匹より弱いです。ちなみに、装備は、輝剣リオレウスにゴールドルナ。抜刀会心と高速砥石を付けていますが、火力重視と言うよりは破壊王、激運付きの稼ぎ向け装備です。これなら、案外他の高難度クエも行けるのかなぁ?とか思ってみたり。あんまりドボル亜種2頭とかはやりたくないですけどね〜。


追記:ベリオ君の重牙とかの検索リンクが付いていたので少し書き留めときましょうか。ベリオ君の重牙は牙の破壊報酬で出ますが、こいつが出ても1個な上、時折鋭い牙2個に化けて脱力させられたりします(他のモノにも化けますが、アイコンが同じだけに脱力感が強い)。破壊報酬だけだと2回に1個も出ない印象です。私も、ベリオX、グラシュバリエなどの分を集める際、結構苦労しました。で、実は、比較的安定して出るのは本体からの剥ぎ取りからだったりします。逆にレア素材っぽいのに捕獲だと出ないようなので、討伐した方が良いです(トライの頃からの伝統のはずなのに結構捕獲しました…アタシってほんと○○)。あと、多少リスクがあるかも知れませんが、ネコの解体術や、剥ぎ取り達人などを付けると少し幸せになれるかも。また、上記の通り報酬の中でも稀に出ることがあるので(上の3個のうち2個が通常報酬1つが破壊報酬)、幸運、激運系も一定の効果が期待できるかもしれません。
そして、1体を安定して狩れて、高難度クエが出ているならば高難度のベリオ3体を狙うのも手です。上記の通り、1体当たりの強さがやや弱く、剥ぎ取り回数が多くなるからです。運が良かったというのは有ると思いますが、上記ベリオ3体クエ1回で合計6本の重牙が出ました…。
まあ、そうは言っても、出る時は出る、出ない時は出ないなので、上記は確実に出ることを保証するモノではありませんので悪しからず。最後にモノを言うのはリアルラック、次にいつかは出ると諦めない心ですので。