MH3G:日向・極一式完成

はい、ご無沙汰しております。ちょっと身体にガタが来ておりますが、まあ、何とか乗り切れる…といいなぁ、と考えております、たをるです。
日向・極が完成しました。いえ、なんとなく、上手く討伐できないナバルジエン亜種に何度も挑戦していたら、気付いたら素材が殆ど溜まっていました…。結局、まだ討伐できていないのに、防具一式だけ完成するって…。
霊水晶、こいつが最初中々出なくて。実は採掘で出るんですね。説明文を見ている限りでは頭の剥ぎ取りからも出そうですが、討伐できていないんで、そちらは分かりません。結局、マメに採掘しただけで、数が揃ったのでやっていませんが、採掘して出なければリタイア(さらに面倒なら出たら3死)とかいう手も使えるので、その気になれば、まあ、割りと集められる素材かも知れませんね。
で、日向・極ですが、基本構成は斬れ味+1、業物、体力+50、鈍足。斬れ味+1に業物が付いた、斬れ味重視の構成ですね。さらに、スロットが3スロット×2、2スロット×1で、これで良くある3スロットで4または2スロットで3付くスキルを10ポイントまで持って行ける構成です。2スロットで3付くモノだと、さらに鈍足も消せていいかもですね。まあ、匠と斬れ味にマイナスが付くスキルと相性悪いし、そもそもが鈍足なのでランナーや体術との組み合わせが難しいという難点はありますが。ガード性能の高い護石と組み合わせてガード性能+2を発動させれば、ランス、ガンスなどとそこそこ相性が良さそうな気もしますね。あるいは溜め短縮で太刀とか?
というわけで、とりあえず、うちにある数少ない割りと優秀そうな護石である溜め短縮+5、達人+10と組み合わせて、さらに達人珠【3】、短縮珠【3】、短縮珠【1】、強走珠【1】を入れて、見切り+2、体力+50、斬れ味+1、業物、集中。うん、まあ、それなりにいいんじゃないかな?強いて言えば、まともな太刀が無いのが難点ですが…大剣でも案外使えそうかも。
それから、護石の方で鈍足消せるモノで何か無いかと見たところ、スタミナ+2、千里眼+10というのが…。スロットは8個あるので、千里珠×3で千里眼を+6しても5つ余る…。そこに観察珠を入れて、自動マーキング、体力+50、捕獲の見極め、斬れ味+1、業物…。おー、なんか、モガ森で便利そうな構成です。


その他。グラシュバリエより属性重視の大剣と言うことで、ノーザンクロスを作成中。斬れ味白止まり、マイナス会心など使い辛い部分もありますが、グラシュバリエ自身も斬れ味+1でも紫は僅か、属性は控えめと、G級に上がって早い段階で作成可能な大剣相応の強さではありますし。いえ、ベリオ剣とレウス剣は、今回ずーっとお世話になってきたので、好きな武器なんですけどね。
大剣は未だに色々作りたいモノがあるのですが、必要に迫られて、という感じではなくなってきました。一方で、他の武器系統は、今回、後回しにしてきた感が強いです。そのため、もっと色んな種類の武器を作っていきたいと思っています。そんな中で、比較的作成が進んでいるのは双剣でしょうか。真絶一門、インセクトロード、マスターセーバーと、どれもやや微妙ですが最終形が3つ。実用レベルではあとゲキリュウノツガイ。未だ上位武器ですが、ニヴルブリザード改が凍刻みブリザレイドへの強化待ち。これで、一応雷を除く4属性の目処が立っていることになります。爆破との相性も良さそうなので、ブラキ双剣もいずれ作成したいですね。
後はハンマーとスラックスと太刀とランスとガンスと片手剣と弓とヘビィボウガンくらいは作りたいところですね…。いえ、まあ、なんだかんだ言ってもどの武器も相応に楽しいですからね。今は、ソロで進めるに当たって、部位破壊の容易さと、相手をあまり選ばない汎用性から大剣偏重になってるだけですし…。後は、私の根気がどこまで続くかですかねぇ。