MH3G:まだまだ道半ば

依然としてHR7。港☆7の前半戦のキークエをこなし、ベリオX一式作成。ナルガ亜種こなして、☆7折り返し地点通過。ラギア討伐、ラギア亜種とチャナ討伐、ラギア亜種単体で討伐までこなした。なおラギア亜種単体はキーでは無く、ラギア大剣強化目的です。2頭クエの方が楽だった気がしますが…。
武器に関して。先程、ネオラギアブレイド完成。これでG級大剣5本目*1。後は、直近では海王剣をエクスカリウスに強化したいが、これは大竜玉待ち。ブラッシュデイムからアールヴリードへの強化は、必要素材が鬼畜な割に強さは微妙なので余裕できるまでパス。
防具は、前述の通り、ベリオX一式作成。ただ、ちょっと使いにくい。体術+2、回避性能+1が付くが、気力回復低下を消すと回避性能も足りなくなる。回避性能を2スロットの装飾2つで+6すれば、回避性能+2が出るが、防具のスロットが1つしか残らない。護石次第ではあるが、ここからランナー発動はちと厳しい。回避性能を+1に留めるかと色々方法はありますが…。ちなみにうちは回避性能の+6分を護石で補い、防具の残り5スロットに研磨突っ込んで高速砥石にしてます。正直、私の使い方が多分ちと間違っていて、回避ランサー向きだと感じます。火力面の強化に難はありますがガード性能やガード強化と混ぜると面白いんじゃないでしょうか。
しかし、そんな創意工夫も、全ては良い護石がないと始まりません。護石集めと言えば…そう護石王+10で付くお守りハンター。これ、護石ではたまに見かけるんですが、装飾品は無いみたいなんですよねー。というわけで調べてみると、スカラーX一式で付くらしい。とは言え、あくまで採取装備として欲しいので、スカラーX一式では普通に優秀過ぎるし難易度もやや高い。そんな折り、アシラXに有りますよ、と聞きかじり調べてみるとなんと笑撃の事実が!アオアシラG級で狩ってない…。それどころか上位でも狩ってない…。仕方ないのでアオアシラ狩りに行きましたさ。んで、見ると確かに、計6ポイント分だけではあるが頭、腕、腰に護石王が。手元には護石王が+6とか+7の護石があったので、このうち2つを作って、採取装備と混ぜてみることに。特にアシラXは高速収集のポイントも持っているので案外相性が良い感じですし。で、計算して作ったのがこちら。

  • レザーSキャップ(注:ガンナーの方)
  • レザーSメイル 祝福珠【1】
  • アシラXアーム 祝福珠【1】
  • アシラXフォールド 採取珠【1】*3
  • レザーSグリーヴ 採取珠【1】
  • 護石王+6以上の護石

これで、発動スキルが採取+2、高速収集、お守りハンター、精霊の気まぐれ。武器スロットが3つある武器を利用すれば、このほか、精霊の気まぐれ→神の気まぐれへアップグレード、ハニーハンターの発動、まんぷくの発動のいずれかを行うことも可能だったり。というわけで、ちょっと火山に行ってみる。

*1:他の作成済みのG級武器-グラシュバリエ、煌剣リオレウス、爆砕の大剣、クロームレイザー完成形じゃないモノの方が多いですが