MH3G:港☆8緊急クリア

無事☆8緊急をクリアし、HR上限が解除されました。現在はHR28とかその辺です。
そこに至るまでの過程も、それなりに苦労しましたが、まずは、☆8緊急のお話を少し。ネタバレ気味なので注意。

とゆーわけで、祝グラン・ミラオス討伐なのです。ちなみに、時間切れ3回、リタイア1回してからの5回目で討伐成功しました。
途中まで使用武器は、グラシュバリエだったのですが、最後に成功した際には甲刃インセクトロードを使っています。流石双剣の火力と言うところですかねぇ。まあ、ガードできないリスクはありますが…。防具はランナー、高級耳栓のルドロスXで。結構吠えるので高級耳栓があると攻撃チャンスが増えて良い感じ。ランナーは双剣使って50分戦い続けるからには、まず有った方が良い、ということで。なんというか、バカの一つ覚え、って感じですが。火耐性の低さはネコの火属性得意+火耐性【大】で補うことで対処。
武器の属性に関しては、事前情報無しで向かうことにしていたので推測で。異名からして火炎系っぽかったですし(そして一目見れば、ああ、火はないと思えるし)、一方で海に生息する以上水が弱点は多分無い。となると、水以外の対火となると氷かと。あとは、明確に古龍と言われている以上龍も効くかなぁ、と。ちなみに、手持ちの中で、大剣は龍が無く、双剣は氷が最終強化できていない…という状況から前述の選択になりました。
部位破壊に関して。時間切れした3回目は上手く全部位破壊できたんですが、成功した時は両翼が破壊できませんでした…。水中で翼を破壊しきれず、陸上でダメージ与えすぎて翼が復活というパターンでムダにした上、気付いたら硬質化して壊せなくなってしまいましたとさ。なお、翼に関しては、水中で有る程度ダメージを与えた上で、地上に上がった際に一気にバリスタを打ち込めば結構壊れる感じでした。バリスタの弾は、確認した範囲で、ベースキャンプ内20個、地上の撃竜槍付きの座礁船に5個、水中の撃竜槍付き沈没船の付近に5個、さらにその船より岸から離れる方向の海底にもう5個存在していました。それと、岸の中央付近に応急薬+支給大タルの採取ポイントがあり、この支給大タルも硬質化中に上手く使うと、ダウンが取りやすくて良い感じでした。
動き方とか戦い方に関しては…面倒なのでパス…。とりあえず、口からの火球、口からの大火球、水中での倒れ込み、地上での尻尾持ち上げて下ろす動作、はいずりなどの喰らうとヤバイ攻撃を識別・回避できるようになれば自然に攻撃機会が分かるようになるんじゃないかなぁ、と。
以上。