MH3G:だーまーさーれーたー

現在HR31のたをるです。先日、身内でリアル集会場を開催しまして、他人様の☆8緊急までをクリア。おかげでグラン・ミラオスの討伐数も3体に。なかなか、わいわいやって楽しめるのはいいものですね。…結構失敗しましたけど…。あと、闘技訓練は2人用、4人用は、ソロでSランク取るのは結構厳しい設定になっていますので、その辺の消化も進んだことが有り難かったです。
そう言えば、闘技訓練、レアでインテリア出るんですね…。いえ、G級闘技訓練やっていて他人様に出たんですが…。ギルドガール・赤だとかなんとか。赤が有るなら他の色もあるんだろうなぁ、とか、インテリアコンプリートって、そうなると泣けるほど大変じゃね?とか、4人用限定でしか出ないのとか有るすればと死ねるとか、色々思うところが有るわけですが。
それから、食材クエを制覇しました。称号・一つ星タンジア鍋、ゲットです。正直、ちょっと日和ったとは思いますが、☆7、☆8の食材クエはソロでやる気がしませんでしたので…。(実際やってみたところ、☆8の食材探索は相当に鬱陶しかったですが、☆7はモンスターの体力抑えめで横やりが無ければソロでも案外問題無さそうでしたが)


近況。セレーネZ作りました。大分サボっていたんですが、リアル集会所のおかげで、自分の好き嫌いと関係ない範囲でクエに行くことになり、覇王の証だとか、色々溜まった結果、一念発起して作ってみた次第。結局、ナバル亜種を5回ほど狩って、色々足りなかったモノを補充しました。しかし、素材と言えば全体的に古龍の血が足りんですねぇ。MH2系の頃は、終盤ほとんど古龍祭りだった上に、下位からもでる素材だっただけに、上位以降で苦労するようなモノではなかったわけですが…。まあ、もちろん、今作が違うのは分かっているのですが…。
セレーネZに話を戻しまして。なまくらを斬れ味付きの護石で消せれば、防具に3スロット*2、1スロット*1と、かなり色々付けられるスロットなので、中々便利ですねこれ。とりあえず、ルドロスXの上位互換みたいな感じでランナー付けて双剣で行ったりしてますが。3スロットで4、1スロットで1付くスキルや、2スロットで3、1スロットで1付くスキルならば、10まで持って行けるので、候補としては抜刀会心(抜刀術・技)、回避性能+1、ガード性能+1、気力急速回復、溜め短縮(集中)、重撃(破壊王)、痛撃(弱点特攻)などなどー。匠や斬れ味にマイナスが付くものとは相性が悪いくらいですかねぇ、抜刀減気(抜刀術・力)とか。ちなみに、護石にスロットが有ったり、武器スロットも活用したりで、1スロットで2付くスキルを2つ発動させるとかも。
そうやって、斬れ味+1装備を作ったところで、だーまーさーれーたー、と。何の話かというと、水刃剣ガノトトスです。使えない子のレッテル張って、代わりにエクスカリウス作ったのに〜。斬れ味+1付けた状態では、エクスカリウスの方が白止まりのやや残念な子で、水刃剣の方が短い白を挟んで白より長い紫が出るとか…。エクスカリウス作るために使った大竜玉返して〜。
大竜玉と言えば…これも中々、頻繁に要求されて困る素材の一つなんですが…一体何で稼ぐのが良いんでしょうねぇ?多分旧作からの経験で言えば、ガノトトス系は比較的出やすい候補の一つだと思うのですが。後は、ディアブロス系ですかねぇ?逆に、固有の玉とかのレア報酬があるモンスターは出にくいのかな…?ガンガン狩っていれば、知らない間に貯まっていって、要らなくなってしばらくした頃には大量に余っている系の素材だとは思うのですが…。とはいえ、ソロやリアル集会所だとそのガンガン狩る、部分のハードルが高いわけで…。求人区で、うん時間耐久〜マラソンとかできませんしね〜…。