MH3G:順調?

現在HR37のたをるです。このところクエストの消化やHR上げは余り進んでいませんが、装備の方は結構充実して参りました。


まず、大剣は龍以外の4属性の最終強化形が揃いました。すでに持っていグラシュバリエとエクスカリウス、水刃剣ガノトトスに加え、まず、輝剣リオレウスへ強化。これは水刃剣ガノトトスを使って銀レウス及び赤・蒼レウス狩りで集めました。銀レウスは、少々ポリシーに反するのですが、あまりにウザイので閃光玉で叩き落としたら20分ほどで狩れるように。赤や蒼も叩き落とすと10分針とかに。そんな感じで回して、銀素材が集まった後は、天鱗が面倒でしたが蒼から入手。なお、火属性は今回、煉黒系があるのでそっちで良いじゃない、っつーお話もあるんですが*1…まあ、大剣の場合、物理攻撃力が高い方が尻尾切りなどには向くから、とか言い訳しておく。
次に雷皎剣ラギアクルスを作成。輝剣リオレウスを担いで、2頭の海竜狩りに行き白ラギア素材を。2頭の海竜なのは、白ラギアとチャナだとあまりバッティングせず、単体の強さは1頭狩りより劣ること、チャナ素材も少し欲しかったことなどが理由。しかし、白ラギア素材渋いよ…。まず、剛角がなかなか出ません。頭は斬れ味紫でも弾かれる上、部位破壊報酬も尖角に化けることが多くて、ストレスで俺の胃がマッハ。一応、堅さの割りにやや脆い(2回怯ませれば壊れる上、怯み値はそんなに高くない)ので、根気よく大剣でガンガン叩いてます。小放電の後とかが狙い目ですね。あと、出会い頭、向かってくる時に正面から2発、高級耳栓を生かして吠えた直後、頭が戻ってきたところに1発入れて回数を稼いでいます。
さらに、蒼玉も蒼天鱗も全然出ない。10回で尻尾から蒼玉1つですよ…。捕獲報酬で出ないのは仕様なのか?とか、2頭クエだから通常報酬で出ないのか?とか色々思うので結局、剛角が貯まった段階で尻尾切りのリタマラを敢行。全体防御率が低いのか、怯みやすいのでこれも2頭の海竜を使用。防具は海賊J一式。開幕直後に7に向かい、そこで尻尾斬って、尻尾から蒼玉か蒼天鱗出なかったらリタイア。10回回す前には蒼天鱗が出て揃いましたが…リアルラックが有ったのか無かったのか、よく分かりませんね。ちなみに、リタマラの場合、時間短縮と食費が勿体ないため食事は取らないですが、それだと走り回るのに支障を来すので中で肉なりいにしえの秘薬なりの摂取がオススメ。ただ、肉だと、食べているタイムラグからか、白ラギアが7から1に移動してしまい、初期にいるチャナと重なって面倒になる場合があるので注意。


防具の方は趣味に走っていて、実用性はあんまり無いかも知れないモノばかり作っていますが…。
先の2頭の海竜で、チャナ素材を集めガブルX一式を作成していました。ただ、これは秘棘集めが難航。足に必要な数が6だと思ったら実は8で、途中でちょっと萎えたり。と言うか、6と8の判別が不可能なんですけど…。そう言うわけで、足だけできてなかったので、いっそのこと、セイラーソックスという名の縞パンで、代用してやろうか、露出度こっちの方が上だし…とか思わなくもなかったのですが、背後から縞パンがよく見えてしまう構成だったので思い止まりました。秘棘ですが…尻尾から稀に出る他、擬態中の髭からも時折、はぎ取り報酬でもたまに出る感じでしょうか。また、2頭の海竜より、単体クエの方が報酬で秘棘が出やすい印象でしたので、白ラギア素材が集まった後は、チャナ単体で集めました。
ガブルXのスキルに関しては…回復速度のマイナススキルを消すと早食い+1も消えるので、ここは1スロット×2で消す感じ。また、どうせなら早食い+2にした方が特徴は出るのかも。後は、護石や装飾品とも相談ですが、元々付いている見切りを伸ばしたり、微妙にポイントのある剣術や回避距離を伸ばしたりするのが現実的でしょうか。
上記のガブルXより後に着手したモノの先に完成したモノが3つ。ブナハX一式、ファルメルX一式、そして海賊J一式です。
ブナハXに関しては、前々から狙っていたのすが、ふらっとハンターが少し素材を取ってきてくれたので。ブナハ素材(特に斬羽)は以前と同様に、シャドーサーベル持ってG級砂原の6と3で。普通の羽は逆に出ないので上位の森か、村下位の虫駆除クエストに毒けむり玉10個持ち込んで。付いたスキルは護石、武器スロットもフル活用して、体力+50(武器スロット無しで体力+20)、状態異常攻撃+2、心眼、納刀術、麻痺無効。武器はイルフェムフェレス。まあ、ソロ狩りで使える代物ではないですが。
ファルメルXは、ふらっとハンターのピュアアゲハの他、蝕龍虫(虫の字が違う。異字体だが…変換ですぐ出ないので。なお、モノはジンオウガ亜種版の超電雷光虫みたいなもの)が必要なだったため、今まで放置されていました。あとは、マボロシチョウがややネックで、ふらっとハンターの他、凍土のエリア1採取リタマラとかを敢行して集めました。ファルメルXのスキルは高級耳栓、ハニーハンター、龍属性攻撃強化+1が確定。残るは属性解放や剣術のポイントが少し。この辺は手持ちの護石次第ですが、うちでは生かすのが難しかったため、護石と相談で、見切りや集中を付けてみました。
最後に、尻尾斬りリタマラのお供、海賊J一式。今までずっと放置していましたが、ダウンロードクエストのJUMP・2つの赤き凶弾のチケットから作成。とりあえず、水双剣や水大剣を駆使して5回回して集めました。なお、製作には他に上位のラングロトラ、レウス、アグナ、ウラガンキン亜種などの素材が必要です。我が家では、幸いにしてアグナ以外の素材は足りていたので上位アグナ2頭クエを消化すると同時に素材を集めて作成。スキルは、悪霊の加護を付いている1スロットで消すと、残りは、幸運、剥ぎ取りの達人、捕獲達人の3つ。以前の剥ぎ取り+ボマーみたいなのから、完全な素材期待型とでも呼べるようなスキルセットに変わりましたね。防御力が低めで、武器を運用する上で欲しくなるようなスキルが付かない以上、攻略自体には向いていませんが、用途に応じて効率的に運用できれば良いと思います。


今後の予定。ひとまず、ネックだった、大剣の強化が一段落。次の目標としては

  • ゴールドルナ一式の作成
  • ジンオウZ一式の作成
  • 龍属性大剣の作成(何系にするかを含めて)
  • 双剣など他の武器の強化
  • エストの消化
  • HR上げ

などですかねぇ。この辺は色々関連していて…。ルナ、ジンオウの2つは雷大剣の強化待ちだったので、これから進めるとして、この辺をマラソンすればHRも上がる。HRが上がることでHR40とか50とかの節目のモンスターの狩猟が目標になってくる。龍属性大剣は今のところジンオウガ亜種のものか、アルバのものか、それとも太古か、という感じで候補がいくつかあり…アルバならば村クエの消化が必要になる。
まあ、とりあえず、適当に進めてみますか…。

*1:そして、何回か行っているので、なにがしかの武器1つ程度なら作れる素材も揃ってたりするんですが…