MH3G:そろそろ…

はい、そろそろ飽きてきましたMH3Gでございます。現在HR39。もうすぐ40で、某希少種が出るらしいので、もうちょっとモチベーション上げていっても良いはずなんですが…どちらかというと、がーっとやって、次の興味に移っていく性質をしている私としては、そろそろ、別のゲームもやりたいなぁ、ということで、ペースががっくり落ちてきています。まあ、リアルに忙しくて血反吐はいてるという事情も一端だったりするわけですが。
その後の進捗ですが、金レイアを狩る→頭、胴、脚だけ作成し飽きる。村クエの消化を進め、上位下位のクエ制覇→英雄の証明→アルバ、と村クエを制覇したところで止まっています。その合間に、希少交易のために、森に潜ったりしていますが…こちらは、オオモロコシとかパペポパンプキンとかで、心が折れそうです。一体、何体モンスターを狩ってこいと言うんでしょうか…。


攻略というほどでもないですが、英雄の証明及びアルバの話。

英雄の証明

英雄の証明は、最初がラギア亜種で、後からブラキとレウス亜種の同時@闘技場の大連続。やはり、場所が闘技場かつ後半が2体同時というのがネックでしょうか。また、火力や体力もG級相当なので、G級相当の装備はほぼ必須ではないかと思います。まあ、村クエの消化自体相当に怠いので、先にG級こなして戻ってきてからサクサクこなすのが良いんじゃないかと思います。
私がクリアした時は、30分58秒1死でした。参考までに、武器は水刃剣ガノトトス、防具セレネZ一式、スキルが斬れ味+1、抜刀術【技】、高級耳栓。持っていった所持品が、調合の書1〜4、回復薬、回復薬G、解毒薬、秘薬、タンジアチップス、力の爪、守りの爪、こんがり肉、素材玉、閃光玉、こやし玉、モドリ玉、捕獲用麻酔玉、落とし穴、シビレ罠、砥石、ハチミツ、光蟲、ドキドキノコ、ウチケシの実。大連続なので、回復薬Gは剥ぎ取りなどでも補充しつつ、通常の素材の枠を考える必要がないので、アイテムはフルに。チキンなモドリ玉戦法ですが、1回目にドキドキノコを忘れたことに気付いたのが後半に入ってからだったので、無しで頑張ったのですが結局泣く泣くリタイアしました…。
で、チキンな、とは書きましたが、モンスターの移動が無い闘技場などでは、武器を研いだり、肉を食べたりするだけで一苦労で、ムダに時間ががかってしまいますので、モドリ玉の多用は、まあ、仕方ないんじゃないかなぁ、と。
武器に関しては大剣で属性は水。龍属性が無いからというのも有るのですが、大変なのは後半なので、前半は属性関係なしで頑張って、後半のブラキまたはレウス亜種に比較的有効な水大剣を使用してみました。特に、後半、先に狙うターゲットはブラキのつもりで。で、前半はそれなりに消耗しつつも、モドリ玉とか閃光玉とかは温存して、後半に備え…たのですがここで、幸運なことに、レウスが闘技場の端でこちらを見失ったままに…。モドリ玉で、キャンプに戻り、ひとしきり準備して入ったら、入って闘技場の左側の方にいたレウスが気付かないままで、ブラキと反対側の端で1対1で戦えたのです。まあ、それで壁際でブラキ相手に1死していたら世話がないのですが…キャンプから再度入った際にも気付かれなかったので、そのままスタミナ切れたブラキを落とし穴に落として討伐。その後のレウスは単体で戦うとあっけないほどあっさり終わりました。
というわけで、伝統の分断法*1が可能みたいですので、特定の位置に誘導してからモドリ玉、というのも狙えそうですね。その場合は、位置関係の把握とか、一方だけを気付かせるためにペイントボールなどが有ると便利そうです。逆に、使用できないのは閃光玉でしょうか。まあ、分断せず力押しでも、案外ブラキとレウスの同士討ちも起きている感じでしたので、なんとかなったんじゃないかとは思いますが。

黒龍アルバトリオン

毎度おなじみアルバです。場所は神域ということですが、やはりおなじみのあの、暑いところ。フィールドに関する今回の違いとしてはバリスタが2カ所に設置され、バリスタの弾の採取ポイントも(少なくとも1カ所)存在していること、バリスタ用拘束弾が撃てるバリスタが存在していること、ウチケシの実の採取ポイントが中央にあること、くらいでしょうか。相変わらず、キャンプにはベッドがあるのが親切仕様ですね。
アルバの強さは、英雄の証明の後と言うことで、やはりこちらもG級相当だと感じました。動きそのものは以前、特にMHP3からはそれほど変化していないように思います。一番の違いは、閃光玉が怒り中に効かなくなったらしい、ということでしょうか。最初はこれに気付かず、かなりの閃光玉をムダにしてしまいました。あとは、MHP3では無かった龍属性やられが復活していますね(まあ、トライとも仕様は違うわけですが)。
時間は40分超というところ(剥ぎ取りに忙しくて時間確認できず)。まあ、久しぶりかつ、変更点を模索しながらの1回目なので…。先の英雄の証明と同じく、武器は水刃剣ガノトトス、防具セレネZ一式、スキルが斬れ味+1、抜刀術【技】、高級耳栓。龍や電撃、さらに火も高いわけではないと、耐性面では不安がたっぷりですが…。所持品が、調合の書1〜4、回復薬、回復薬G、クーラードリンク、秘薬、タンジアチップス、力の爪、守りの爪、こんがり肉、クーラーミート、素材玉、閃光玉、こやし玉、モドリ玉、砥石、ハチミツ、光蟲、ドキドキノコ、ウチケシの実。剥ぎ取り関連の枠が欲しいところで、必要なければハチミツやクーラーミートは置いていきたいところなのですが…。
細かい動きは割愛しますが、基本的に地上では尻尾斬って後ろ足斬りつけて、チャンスが有れば頭殴って2段階破壊を目指す、くらいですかね?ちょっと動きを忘れているためか、地上の炎ブレスをあまり誘導できず、頭破壊が遅れてしまいました。精進が足りませんね…。地上モードでは左右の崖に頭を突き刺させて殴るのも健在。感覚的にもMHP3とそう大差ないと感じました。
空中では、大剣の場合足元で脚や尻尾を狙っていけるのですが…反撃喰らって死にかけることもあるので注意。前述の通り、以前の感覚で、閃光玉を使って落とすのが困難になっているので、代わりにバリスタ拘束弾を使っていく感じで。近寄ってきたところを拘束弾で叩き落とすと頭や翼を攻撃するチャンスになりますので、なるべく引きつけると良いですね。雷パンチ連打などで平和的に近付いてきてくれる時が狙い目でしょうか。上空から氷塊をまき散らすメテオモドキの前などは、空中で隙が出来ますが、拘束弾が効かないので注意。
あとは、バリスタを上手く使えば剣士でも翼破壊が割りと容易にできそうですね。打ち上げタル爆などを持っていくのも良いかも知れません。


まあ、なんか、参考になるんだかならないんだか分かりませんが、メモ書き程度。
さて、アルバを狩ったことで、ジエン亜種が出現しました。ちっと、これで遊んでみますかねぇ。

ジエン亜種

ただいま〜。というわけで、行ってきましたジエン亜種。撃退1回でお金33000と素材少々。ちゅーか、港の上位ジエンさえ撃退止まりのヘタレに討伐できるわけもなく。
ちなみに武器は封龍剣【真絶一門】。龍属性に全てをかけてみた!そして、出てきました結果を見るに…あー、ハズレらしいですな。まあ、撃退はできたので完全なハズレではないのでしょうけど、思いの外腕とかの部位破壊が遅かったところと、防具の耐性を見るに、どうも、有効属性が違うみたいですねぇ。ついに、ゲキリュウノツガイをコウリュウノツガイに強化するべき時が来ましたか…。いえ、素材集めからなんですけどね…。あと、溜まったら多分先にゴールドルナ作るんですけど。
しかし、攻撃力もとんでもないですねぇ、ジエン亜種。ものにもよりますが、ちょいと触れただけで半分ちょっと持って行かれます。攻撃が龍属性扱いだからダメージが大きい*2…というわけでも無さそうなので、普通に耐えるしかないのでしょうか…。ネコの防御術とか加護とかタンジアチップスとかが活躍しそうですねぇ。
まあ、しかし、無理さえしなければ、撃退はできそうなので、少しこなしてみますかねぇ。

*1:私の知る限り、古くはMHPのキリン2頭であったり、Dosのレイア・レウスの亜種・希少種や闘技訓練のディア2頭であったり

*2:セレネZは脅威の龍-35なので