MH3G:爆破属性考察

爆破大剣を最終ではないがG級に強化したので、ちょっと実験。桜レイアの尻尾切りからすると、やはり爆破分のダメージは切断の蓄積には含まれない模様。少なくとも同じ攻撃力の他の大剣と有意差は無かった。ちなみに、6回ほど爆破したが…タイム的にはグラシュバリエの方がまだ早かった。
爆破が爆弾のような肉質無視、固定ダメージなのだとしたら、多分、あまり大剣向きではないのだと思う。元より弱点に定点攻撃したり、部位破壊したりするのが得意な武器の場合、肉質無視の恩恵が小さいので。毒でも同じような感じだが、足元とかを攻撃する頻度の高い片手剣とかの方が恩恵が大きいと思う。その上で、毒もそうだが、G級になってモンスターの総HPが多くなるとダメージ効率的から見た有用性は低くなると考えられる(さらに従来と同じとすると全体防御率は肉質無視にもかかるので)。
となると、爆破属性のメリットは何かと考えると…毒と違って爆破時のダメージが怯みダメージにカウントされることだろう。で、堅い部位や狙いづらいの部位破壊にも使えなくはないが…結局発動タイミングがランダムなのでやや微妙。それよりは、多分足元など、肉質が堅いが怯み値は小さめで、さらに怯んだ際にチャンスが拡大する部位を狙うことで、足を爆破→モンス転ける→みんなで袋だたき→(゚Д゚)ウマー、というのが本筋じゃないかと思う。
というわけで、今度は双剣ででも作ってみようかと思います。